« ハロウィンだもの作ったよ♪ | トップページ | 2008年のあけましておめでとう♪ »

クリスマスケーキいっぱい作ったよ~~♪

クリスマスケーキといえば、毎年悩むのが、今年は買おっかな?作ろっかな?
でもでも!今年は作りましたヨheart

きっかけは、神戸海風家のとあるライブ。

店長さん、◎ターシさんとのゆんたくの時、
「クリスマスライブの時に作って持ってきてよ~」という話しになって
とりあえず、本気になって作ってしまったワケですcoldsweats01

でも楽しかった~。
ではでは作ってる行程の画像もちょこっとあるので、
見てくださいwink

どんなのが出来るかな??

お楽しみ~~~~~heart 

卵たっぷり入れますchick

8082501_2068463349

メレンゲはしっかり角が立つまで泡立ててnote 

8082501_3998161611_2
 

卵黄とメレンゲをマゼマゼしちゃいます。

8082501_1299089293

ソフィーチェ(商品名)を入れて切るように混ぜま~すnote 

8082501_1668514848

そんなこんなで、他にも多々材料を配合し、
生地を天板に絞り出します。 

8082501_3910155948
 
こ~~んな感じで180℃で約15分で~すnote

8082501_3180165218

ビスキュイのできあがり~~shine

またまた今度はジェノワーズ作ります。
サンドするスポンジケーキの事です。

《工程写真省略》

8082501_1813633756

オーブンから出して、は~~い焼き上がりましたよ~note

8082501_2410740467

しっかり冷ましておきます。

次は中にサンドするストロベリームースを作ります。

ストロベリーピュレと生クリームなどなど
              いろいろまたまた行程省略~(笑)
キルシュで風味をつけますnote 

8082501_1952683707

底にジェノワーズを敷き、出来上がったムースを絞りだして、
フレッシュなも入れちゃいましょうnote 

゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆    

は~い出来上がりましたよ~~note

8082501_3787995330

力作かも?(あぁ。。自己満足sweat01

スノーマンもいますheart

8082501_432966707

頭の中のイメージだけで作ったので、こんなケーキができるとは!(笑)
なんでもアバウトなB型ですからcoldsweats01

で、お家のHomeParty用の小さなケーキも作りました。

8082501_3774117680_2

ちょっとミニサイズの15cmです。

それから昨日の24日は、午前中は下の姫がお友達とのクリスマスで、
ケーキを作っていくという事でママもヘルプに。

こんなの出来ました~note

8082501_1425805348

ハートの2段重ねに挑戦rock
13歳ならこんなものでしょうか?(momo偉そうcoldsweats01) 

で、夜は上の姫が、明日のお友達とのクリスマスパーティに、
ケーキを作っていくという事で、またまたケーキ作りrock

これがまた、ブッシュ・ド・ノエル作るって・・・(汗
これ、結構大変なんだよ。
ロールケーキから作らなきゃだから。

でも、姫はそんなのお構いなし。
やっぱヘルプに入りま~~~すcrying

8082501_2235824463

こんな感じで完成で~~~すshine
なかなかいいかもgood

さすがお姉ちゃんだね。
(後ろのツリーは背後に置いてある飾りです)


うぅ~~~頑張りました~~sweat01

2日間、もも蔵のお家のキッチンはオーブン大活躍scissors
家中、甘~~い甘~~いにおいでいっぱいでした。

最近、ケーキ屋さんで可愛い素敵なケーキがいっぱいあって、
私としては、そちらに目が行ってしまうんです。

ケーキ作りも、何かきっかけがないと、作らないんだよね~。
でも楽しいわheart

ただ・・・・・・・

でも4つはキツイです。。。crying

|

« ハロウィンだもの作ったよ♪ | トップページ | 2008年のあけましておめでとう♪ »

♪momoの手作り♪」カテゴリの記事

おうち日記」カテゴリの記事

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1036548/28905013

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスケーキいっぱい作ったよ~~♪:

« ハロウィンだもの作ったよ♪ | トップページ | 2008年のあけましておめでとう♪ »