« クラブハリエのバウムクーヘン♪ | トップページ | クラブハリエ日牟禮カフェ♪ »

ホワイトチョコレートのムース♪

過去の栄光にすがるわけじゃないけど(笑

前に作ったチョコレートケーキ↓ http://blog.goo.ne.jp/berrychocola/e/7c42d67f74863bb10de337ee6edfc1fb    
で、チョコケーキに興味湧いてきたmomo。

しかし。。。夏だ・・・・・。

夏場はどうしてもムース系になっちゃう。。
まして、チョコケーキなんて。。。
知り合いのケーキ屋さんも、
夏場はスポンジ系やチョコのケーキはあまり出ないって言ってたよ。

だってあちゅいもんね~sweat01
やっぱりジェレやムースがいいかな~ぁnote

なら!これっ!!!

ホワイトチョコレートのムース♪

で、レシピを載せてとのご要望がありましたが、
今回は材料だけ・・・(あんまり意味ない??(笑))

   ↓

直径16センチのセルクル一台分
<スクランブル>
無塩バター・・・35g
カソナード・・・35g
薄力粉・・・35g
アーモンドプードル・・・35g
<フランボアーズのガナッシュ>
ホワイトチョコレート・・・50g
生クリーム・・・20ml
フランボワーズピュレ・・・20g
<ホワイトチョコレートのムース>
牛乳・・・90ml
バニラビーンズ・・・1/4本
ホワイトチョコレート・・・110g
板ゼラチン・・・3g
生クリーム・・・120ml

ナパージュ
フランボアーズ

以上で~す。

今回はちょっと上等なホワイトチョコを使ってみたよheart01

S1p1050598

私のお気に入りヴァローナのもの。
カカオ分は34%で濃厚で、かつ上品な味わいなのですnote

S1p1050603

で、土台となりますスクランブルを焼きます。

S1p1050600

サックサクだよ~~ん。
で、

ムース作ったり
ガナッシュ作ったりで、これ、結構難しい~~~happy02

S1p1050602

ピンクのがフランボアーズのガナッシュ。
そこに、
出来上がったチョコのムースを流し込みま~すnote

で。。

冷蔵庫&冷凍庫のお世話になる事、
約3時間半・・・・

なっが~~~~~~happy02
待ちきれへんし~ぃ(笑

で、上にフランボアーズを乗せてとheart

うわ!この時期、フレッシュなフランボアーズ
ないんだって~~crying

なので代用でダークチェリーがピンチヒッターbaseball

でっきあっがり~~~~いhappy01

S1p1050624

う~~ん、
ちょっと思い通りにもなってない・・・

ちょいあかんとこあり。。。(ひみちゅbleah

とりあえず、
ケーキナルシストなので、撮りますcoldsweats01

S1p1050628

ムースはめちゃめちゃ美味しいよ~~~heart
やっぱりヴァローナのおかげ??

S1p1050637

ダークチェリーの上を良く見ると。。。

S1p1050609

これナパージュheart
チェリーが冷たいから、乗せると瞬間的に
しずくになるの~~~~lovely

これいいわ~~~(自分で褒めすぎpunchannoy


キャンドルつけま~すshine

S1p1050673

で、
切り分けま~すheart

S1p1050678

う~~ん
うまうま~~~~っlovely

最近夏場でほんとケーキ作ってなかった・・・

また秋になったらマロンにさつまいもにって素材がいっぱい
だからケーキ作るよ~~~scissors食べたい人は予約してくださいね~~!
「え??それだけ混んでるの??」
「いえ。。。。
     言われないと作らない人なんで・・・・」coldsweats01

|

« クラブハリエのバウムクーヘン♪ | トップページ | クラブハリエ日牟禮カフェ♪ »

♪momoの手作り♪」カテゴリの記事

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1036548/22958567

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトチョコレートのムース♪ :

« クラブハリエのバウムクーヘン♪ | トップページ | クラブハリエ日牟禮カフェ♪ »