« メランジュ・ドゥ・シュハリ@マカロン♪ | トップページ | フランス菓子の店トゥレ・ドゥー♪ »

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール♪

スイーツツアーも後半戦ですheart
次はいよいよ本日のメインディッシュともいうべきここ~~!

Banner_02_3 

オ・グルニエ・ドールでございま~す。
ここは、スイーツ師匠であるSーちゃんが
スイーツの巨匠西原シェフのお菓子教室に通ってて、

お店の方と知り合いなのですよ~。

階段を上ってサロンへ。

やっぱり満席だったのだけれど、
お店の方がS-ちゃんを見て「あら、こんにちはnote」って。

すごーーーーーい。
こんな有名ケーキ店の方とお知り合いなんてsweat01
 

S1p1100753_4
 

そう~西原シェフとは、数々の有名ホテルにて修行され、
フランスでも、修行をされたのはもちろん、

フランスの有名ホテルの製菓長も務められ、
帰国後日本でもホテルの製菓長に、

そして数々の賞を受賞され、
すばらしい功績を収められています。

ここ京都に念願のお店を構えられ、
お菓子教室も開かれたりで、
オ・グルニエ・ドール人気が見る見るうちに高まり、

今や行列の出来るケーキ屋さんとして超有名にshine

う~~ん、ここに来れたなんてうれし~~~note
S-ちゃんありがと~happy01
 

S1p1100756

 
ショーケースには美味しそうなケーキが素敵にディスプレイ
されています。

このディスプレイはオーナーシェフ西原さんの
こだわりだそうです。

どれにしよ~~~~~~ぉhappy02
さぁ~優柔不断なmomo、迷う迷う~~~~sweat01
 
 
S1p1100755

 
サロンでお召し上がりの時は¥50お安いのです☆

この日も週末と言うこともあって、
次々にお客様が来られました。

ケーキもなくなってしまったものがたくさんあります。
 

S1p1100757

 
やっぱり今の季節ならではの栗やりんごを使ったケーキが
いいかな~~~note
 

S1p1100759

 
これはネットで美味しい~~~って言ってた人がったなぁ。。
タルト大好きだし、これもいいなぁ~~~note
          ↓

S1p1100760_3

 
もうすぐクリスマスxmas
そう~クリスマスケーキがディスプレイされていて、
もちろん予約受付中~。
 
マカロンの乗ったケーキが今年は多いですね~~
 

S1p1100763

 
悩みに悩んだ末、
やっとのお思いで選んだのは~

【マロンショー♪】

S1p1100769

うわ~~ぁ、焼き栗が乗ってる~heart
それも、この崩し程度がすご~~~~。

上の部分はブリュレのようなムースです。
マロンの風味が満載のケーキで~すlovely
 
 
【リンツァトルテnote

S1p1100771_2

オーストリアのリンツ地方から名前をとった
伝統的なケーキだよ。

アーモンドの利いた生地にラズベリージャムがサンドされていて、
結構ずっしり系のタルトです。
 

【りんごのタルト♪】

S1p1100765

この季節はやっぱり林檎~~heart04
S-ちゃんお勧めで~す。

この季節は紅玉が使われていますが、季節によっては
使う林檎の種類が変わるそうですよ~。
 

【ヴァンサンク・イストワール♪】
 
S1p1100773

可愛いケーキだよね~heart
この上に乗ってるのは~??

パータ・フィロという春巻きの皮をもっともっと薄くしたような物
だそうです。
う~~ん知らなかったよ~。。

今度これ使ってみようかな~heart

ちなみにこのケーキは西原シェフが雑誌SAVVY25周年を
記念して作られたスイーツで1日20個の限定で~す。

後でSAVVYを見て、これ載ってたから「うわ~!これこれ!!」って
喜んでしまった単純なmomo・・・・coldsweats01
 

【ガトーポム♪】

S1p1100775

ガトー・ポムっていうのは「りんごのケーキ」という意味。
林檎のキャラメルソテーの下にはアーモンドパウダー入りの
しっとりした生地。

美味しい~~~~lovely

 
ここのケーキはどれも仏蘭西仕込みの味がしました。
さすがに世界に名の知れたシェフだけありますねnote

最近スイーツ離れしていただけに、
久しぶりにハイレベルのケーキをいただいたという感じですhappy01

かなりの本場の味に、
これを求めて全国からこのお店に来られているとか。

日本で日本人向けに作った洋菓子ではなく、
仏蘭西仕込みを前面に出していらっしゃるケーキだな~と
思いました。

京都に行かれたら、
この有名店に、是非寄ってみてください。

ちょっと奥深いケーキを味わう事ができますよwink

ではでは次、行くで~~~!!

じゃなく・・・・あくまでセレブに。。。次、行くわよんheart
                       ↑
                 めちゃ怪しいし~~~sweat01 

 

Banner_02_3 
heart参加してます♪ぽちっと励みのクリックを(*´∀`*)ノheart 

にほんブログ村 グルメブログへ 
heartこちらも参加しておりま~す♪heart

 

【サロン・ド・テ オ・グルニエ・ド-ル】
 
京都市中京区堺町通錦小路上ル519-2
075-468-8625
11:00~7:00
毎週水曜・火曜(不定休)はお休み



|

« メランジュ・ドゥ・シュハリ@マカロン♪ | トップページ | フランス菓子の店トゥレ・ドゥー♪ »

スイーツ」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1036548/25840546

この記事へのトラックバック一覧です: サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール♪:

« メランジュ・ドゥ・シュハリ@マカロン♪ | トップページ | フランス菓子の店トゥレ・ドゥー♪ »