« 芦屋シュターンの絶品バウムクーヘン♪ | トップページ | two spoonで苺のチーズケーキを♪ »

モンブラン作ってみました♪

いつもお酒の記事が多いもんね・・・・
今日はお待ちかねのスイーツだよん~~heart

ん?
別に待ってなかったかな??(すいません・・・sad

たまには素直なmomoなのでした~~(笑

さて!!
いよいよ本題!

前回日記の店長のお誕生日ケーキの依頼を受け・・・
(いえ、実はこっそりに作ったんだけど(笑))
「どんなケーキにしよっかな~~~」って考えてたの。

せっかくだからこの季節にしか食べれないケーキって。。。

そうだ!!

「牡蠣ケーキとかは?」
「食べたくな~~~~~いhappy02

「ではでは、モンブランにしよっか~~~」
「さんせ~~~いpaper

あぁ。。。ひとり二役って情けないわ。。

今回のマロンペーストは、
製菓材料店から取り寄せたケーキ店でも使われている
SABATONのマロンピューレとマロンクリームと使用する事に。

S1p1100854

フランス製です。
コクが違うんですよ~~note

S1p1100858

しか~し!!
ここで一筋の不安が頭をよぎったのです・・・・

「店長、栗嫌いかも・・・・・」

momo、慌てて店長にメールしたよ。

「店長~栗って嫌いじゃないですか?」
唐突にそれだけの文面で。。

返事が返ってきました。
「マロンケーキ、ぜんぜん大丈夫よ~~good

え!!!
誰もケーキなんて言ってないのに・・・・もしかしてバレてる??shock

ま~~、とにかくOKって事ね。
 

ではでは作業続行~~! 

S1p1100844

かざりの葉っぱを形どったチョコと
『HAPPY BIRTHDAY』の文字のチョコをテンパリングして
作ります。

それからビスキュイ。

S1p1100846

今回はスクエア型にします。
レシピはしっとりタイプのものを選びました。

サンドしたマロンはスペイン産のカスタンバ

S1p1100848

これも製菓材料の専門店からの購入です。
つまみ食いしちゃったけど、
美味しくてなくなりそうだった~~~~sweat01アカンアカン。
 

モンブランクリームを作り、
いよいよデコレーション~note

うは~~!!面白い~~。
小さなモンブランのようにクルクルと乗せるのとまた違う~。

しかし大型モンブラン、ちょっと至難の業・・・・

S1p1100859

真ん中にサンドされたクリームは生クリーム&カスタードクリーム。
ラム酒を利かせました。

大人のモンブランねheart

S1p1100877
 

できたよ~~~じゃ~~~んshine
モンブランのお誕生ケーキで~す。

S1p1100866

チョコも折れないように、
慎重に慎重にデコレーション・・・・

シ~~~~っ、みんな静かにしないと~~~
って、それはあんまり関係ないと思うねんけど?gawk

S1p1100881

なかないシュガーをふりかけて~~。

カスタバンも飾りましょう~~~heart

S1p1100870

デコレのポイントはやっぱ、
スクエア型に綺麗に側面を切る事かな~~。

今回スイス製の特別なナイフをちょっと贅沢して購入しちゃったheart
オペで使われているメスと同じメーカーなの。

切れるよ~~んscissors

 

おかげで綺麗に気持ちよくカットできたよ~~

S1p1100868

大成功~~~happy01heart04

神戸の沖縄居酒屋海風家でお誕生パーティやりました~~。
なんと!!
ケーキが重なってしまうというハプニングが!!

なので、2個でお祝いやりましたよ~。

♪~HAPPY BIRTHDAY~♪ 

S1p1100897

なんかキャンドルの刺し方おかしくない???
・・・・
やっぱ店長。。やってくれます。。

このあと、美味しくいただきました~~ん。

あ~~~もも蔵ってやっぱスイーツブロガーやったんや~confident

で、明日はまたお酒ブログ????(お見通しやんsweat01


にほんブログ村 グルメブログへ

 

【パティシエ ドゥ モモゾウ pâtissier Du Momozotulip

注文年中受付中
ただしパティシエの気まぐれにより
営業時間不定♪

|

« 芦屋シュターンの絶品バウムクーヘン♪ | トップページ | two spoonで苺のチーズケーキを♪ »

♪momoの手作り♪」カテゴリの記事

スイーツ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1036548/27660125

この記事へのトラックバック一覧です: モンブラン作ってみました♪:

« 芦屋シュターンの絶品バウムクーヘン♪ | トップページ | two spoonで苺のチーズケーキを♪ »