two spoonで苺のチーズケーキを♪

久しぶりにスイーツブログ。
momoはもともとスイーツブロガーだったのに・・・
なんか違うイメージ???sweat01

ではではmomoらし~~~いブログをお楽しみくださいマセheart
 

先日開催された神戸スイーツガーデンでのBBQ。 

ここでお世話になった波々伯部さんが、
自分の農場でできたフルーツを使ってコンフィチュールやケーキを
作って置かれている、

同じく神戸にありますtwo spoonというお店♪

BBQが終わってから、一度行きたかったんですが、
HPを見てみるとなんとケーキのレッスンがあるみたいheart

行きたい~~~note
という事で、まだ大丈夫かな?と思いながら伺ってみると、
了解のお返事いただき、ついいにその日がやってきました~~。

S1p1150701

駐車場をお店で教えていただき、
そこからいよいよお店にお伺い~~

うわ~~~素敵なお店~~heart

S1p1150650

kobe sweets gardenと書かれている
two spoonの立て看板ですnote

S1p1150652_4

  ここにもnote  S1p1150653_5

S1p1150654_3two spoonの名の由来note
 
こんなところにもnote S1p1150655_4
 

ではではいよいよお店にお邪魔しま~すKuma_fly
 
入るとそれはカントリーの世界でした~
ケーキがショーケースの中に並んで・・・・
 
S1p1150657

この日はすっごく売れちゃって少しだけしか残ってなかったの。。
やっぱ人気ですheart

このショケースもすっごくかわいくて、
これごと欲しいくらいです・・・・happy02それはダメダメよ~ん

少し早くお店に着いたので、
奥様が「ゆっくりしててくださいね~」と声をかけて
くださいました。

S1p1150656_4

お店は半分がカフェスペースになっていました。

素敵な空間がいっぱいnote S1p1150661

S1p1150660_5

半分はカントリー雑貨と焼き菓子が置かれていますnote

S1p1150674_2

焼き菓子はどれも美味しそうでした~~。
今日は作ったケーキと、別に他のケーキも買って帰ろうと
思っているので、
 
次回来たときは是非焼き菓子をnote

      S1p1150672 
 
蘇州園のロハスのイベントや先日のBBQで食べた、
アイコトマトジャムもありました~~~heart

ジャムも美味しそうです~~~

お友達も集まって、いよいよスクールの始まりだよ~
 
S1p1150681

エプロンして、はじまりはじまり~~~。
今日はよろしくお願いしま~~すHiyo_do

S1p1150684_2 まぜまぜnote

苺のコンポートnote  S1p1150691

お友達とお話しながら、
一生懸命作りましたよ~~。
 
momoもお友達もお菓子作りはいろいろやってるけど、
これ!っていうプロのポイントっていうのがあって、 
そこんとこポイントwink

溶かしたチョコで字を描きます。
 
これはフランス語で「おやつの時間」という意味だよheart

S1p1150692

オーブンで焼いている間、
カフェで紅茶をいただきました~~。

S1p1150682

この日はキャラメルの紅茶note

ほんのり香ばしくてすごく美味しい~~~。
添えられているのはもちろんオリジナルクッキーですheart

S1p1150695

お友達といっぱいお話したよ~~~note

S1p1150697フランスの有名パティシエの本

ほんとに楽しい、癒される時間でした。

ではでは、いよいよ焼きがリました~~
うっきゃ~~美味しそう~~~~lovely

S1p1150699

ここでアツアツのまま、おうちにお持ち帰りです。
完全に冷めてから型から外さないといけないからなんだよ。

う~~~ん、早く食べた~~~いheartheartheart

車で帰る車中、甘いにおいに包まれてました~~lovelyシアワセ

おうちについて、
買って帰ったケーキ達をお先にいただきま~~~す。

S1p1150708

ハニースプーン
かわいいネーミングだねheart

六甲山の麓でとれた純粋はちみつを使ったパンナコッタ。
すごく優しい~~味なんだぁ。。confident
 

S1p1150712

カフェショコラ
すごく木目の細かいなめらかな食感heart
生チョコのようにも思えちゃうよ。
 

S1p1150711

お豆のプリン
国産の豆乳を使ったプルンプルンのプリンheart
 
すごくあっさりしていて、なめらかなのどごしなの。 
え?これ豆乳?と思わせる技はすごいですshine
 

S1p1150717_2

スウィートポテトプティング
鳴門金時を使ったなめらかなさつまいもプリンheart

さつまいもの自然な甘みが生かされ、
その味わいはショップNo.1の人気です。
 
 
さてさて、そろそろチーズケイクも冷めた頃かな?、
型からはずして出来上がり~~~~んAicon339

S1p1150723

プランタンチーズケイク
その味わいは??
美味しい~~~~~~~~~~lovely
めちゃ旨で姫にもめちゃめちゃ大好評だったよ~~~heart

ナチュラルなカントリースイーツなんだけど、
中に入っている苺のコンポートがアクセントになって、

今まで食べたことないくらいの美味しいチーズケーキだよ。
 

本当に今日はお菓子教室に参加してよかったです。
 
波々伯部さんの奥様との再会、教えてくださった先生、
そして一緒にケーキを作ったお友達との出会いは、
momoにとって貴重なものとなりました。

また機会がありましたら、
是非、お店にお伺いさせていただきたいと思います。

少し並びにケーキ屋さんが新しく出来たようですが、
two spoonのケーキの優しさをしってしまったら、
絶対こっちを選んでしまうと思いますnote

それほど、素敵で魅力的なお店。

みなさんも是非一度、行かれてみてください。

幸せな気分になること間違いないですよ Usa_tensi_ai

にほんブログ村 グルメブログへ

【two spoon】

住所:神戸市東灘区魚崎北町6-2-6
電話:078-441-6878
お店の時間:
火~金と第2・4土曜の11:00 a.m~5:30 p.m
祝日はお休み(12月は土よう・祝日Open)
都合によりお休みもあります。 

| | コメント (0)

モンブラン作ってみました♪

いつもお酒の記事が多いもんね・・・・
今日はお待ちかねのスイーツだよん~~heart

ん?
別に待ってなかったかな??(すいません・・・sad

たまには素直なmomoなのでした~~(笑

さて!!
いよいよ本題!

前回日記の店長のお誕生日ケーキの依頼を受け・・・
(いえ、実はこっそりに作ったんだけど(笑))
「どんなケーキにしよっかな~~~」って考えてたの。

せっかくだからこの季節にしか食べれないケーキって。。。

そうだ!!

「牡蠣ケーキとかは?」
「食べたくな~~~~~いhappy02

「ではでは、モンブランにしよっか~~~」
「さんせ~~~いpaper

あぁ。。。ひとり二役って情けないわ。。

今回のマロンペーストは、
製菓材料店から取り寄せたケーキ店でも使われている
SABATONのマロンピューレとマロンクリームと使用する事に。

S1p1100854

フランス製です。
コクが違うんですよ~~note

S1p1100858

しか~し!!
ここで一筋の不安が頭をよぎったのです・・・・

「店長、栗嫌いかも・・・・・」

momo、慌てて店長にメールしたよ。

「店長~栗って嫌いじゃないですか?」
唐突にそれだけの文面で。。

返事が返ってきました。
「マロンケーキ、ぜんぜん大丈夫よ~~good

え!!!
誰もケーキなんて言ってないのに・・・・もしかしてバレてる??shock

ま~~、とにかくOKって事ね。
 

ではでは作業続行~~! 

S1p1100844

かざりの葉っぱを形どったチョコと
『HAPPY BIRTHDAY』の文字のチョコをテンパリングして
作ります。

それからビスキュイ。

S1p1100846

今回はスクエア型にします。
レシピはしっとりタイプのものを選びました。

サンドしたマロンはスペイン産のカスタンバ

S1p1100848

これも製菓材料の専門店からの購入です。
つまみ食いしちゃったけど、
美味しくてなくなりそうだった~~~~sweat01アカンアカン。
 

モンブランクリームを作り、
いよいよデコレーション~note

うは~~!!面白い~~。
小さなモンブランのようにクルクルと乗せるのとまた違う~。

しかし大型モンブラン、ちょっと至難の業・・・・

S1p1100859

真ん中にサンドされたクリームは生クリーム&カスタードクリーム。
ラム酒を利かせました。

大人のモンブランねheart

S1p1100877
 

できたよ~~~じゃ~~~んshine
モンブランのお誕生ケーキで~す。

S1p1100866

チョコも折れないように、
慎重に慎重にデコレーション・・・・

シ~~~~っ、みんな静かにしないと~~~
って、それはあんまり関係ないと思うねんけど?gawk

S1p1100881

なかないシュガーをふりかけて~~。

カスタバンも飾りましょう~~~heart

S1p1100870

デコレのポイントはやっぱ、
スクエア型に綺麗に側面を切る事かな~~。

今回スイス製の特別なナイフをちょっと贅沢して購入しちゃったheart
オペで使われているメスと同じメーカーなの。

切れるよ~~んscissors

 

おかげで綺麗に気持ちよくカットできたよ~~

S1p1100868

大成功~~~happy01heart04

神戸の沖縄居酒屋海風家でお誕生パーティやりました~~。
なんと!!
ケーキが重なってしまうというハプニングが!!

なので、2個でお祝いやりましたよ~。

♪~HAPPY BIRTHDAY~♪ 

S1p1100897

なんかキャンドルの刺し方おかしくない???
・・・・
やっぱ店長。。やってくれます。。

このあと、美味しくいただきました~~ん。

あ~~~もも蔵ってやっぱスイーツブロガーやったんや~confident

で、明日はまたお酒ブログ????(お見通しやんsweat01


にほんブログ村 グルメブログへ

 

【パティシエ ドゥ モモゾウ pâtissier Du Momozotulip

注文年中受付中
ただしパティシエの気まぐれにより
営業時間不定♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芦屋シュターンの絶品バウムクーヘン♪

芦屋にバームクーヘンのめちゃめちゃ美味しい~~お店が
あるんだって!!!

それを聞いたmomoとしては聞き逃す訳にはいきませんrock

お店突撃レポート始めるよ~~~ん。

この日は車で出かけました。
お店には駐車場がないみたいだったので芦屋駅前のパーキングに
停めて歩きました~。
JR芦屋駅から山手に歩いて10分くらい・・・(早足で6、7分かな)
JR芦屋川駅からでも少しあるかな~~。

momoは足腰弱いから(はぁ??)結構きつかったよ~。
マップをプリントアウトしたものを片手にテクテクテクテク。

お店み~つけheart01

【コンディトライ シュターン】

S1p1090716

かわいい~~お店~~heart04
ではではお店に入ってみましょう~~

S1p1090710

あった~~!!!

いきなり目に飛び込んできたのはバームクーヘン???
なんだか変な形しているじょ~。。。

後ろにはバームクーヘンのタワー???

S1p1090714

そのタワーの先には赤いキャンドルがあって~~

もしかしてこれはウェディングケーキではなくて
ウェディングバームクーヘン???

素敵~~~~heartheartheart

ここにはバーククーヘンだけではなくて、
ケーキもあるんだよ~。

お目当てはもち!バームクーヘンだったけど、
ケーキだってしっかりご購入~wink

S1p1090711

すごいなが~~~い時間かかって、
ようやくケーキ決まりました~(ながーーーーーーっ)

おうちにお持ち帰りしたのはこれだよん~

バームクーヘンL¥780

S1p1090772

段々になっている溝の部分で切り分けられ、
1段~3段まで個包装のものがあります。

それ以上になるとオーダーでお誕生日などに歳の数だけの段数とかで
買われていくお客様とか。
momoだったら何メートルだろ~~???????

そりゃ限界の段数はもちろんあるんでしょうけど(笑

後はパーティ用なんかでしょうね~。

あ、美味しい食べ方書いてある~heart
 
S1p1090775

フムフム。。。1センチ程度の厚み・・・・・

S1p1090796

うわ!!!
これはめちゃめちゃ分厚いと思うんだけどsweat01

ま~大食いだしいいっか!(誰が大食いやねんpunchannoy

S1p1090797

なんて極め細かい層なんでしょう~~。
お口に入れると、しっとりやわらか~~lovely

実はここのシェフはドイツのマイスターの資格を取得された方。
ドイツで長年生活され(なんと14年!)お菓子の勉強をされたそうです。

このお店で使われているバームクーヘンの機材は
そのドイツから持ち込まれたものだそうですよ~。

日本に帰ってきてから、ドイツの製法そのままではなく、
日本の材料と好みを考え、独自に作り出された
素晴らしい作品を作られ、その数々が店内に並べられています。

ではではケーキだよ~ん。

【ケーゼ(チーズケーキ)】¥350

S1p1090750

すっごくしっかりしたチーズの味がしそうな外見スタイル。

でもこれはベイクドチースケーキでもなく、
ニューヨークチーズケーキでもなく、
こんな食感初めて~noteみたいな衝撃を受けます。

S1p1090752

ふわふわだけど濃厚。
濃厚だけど軽い美味しさ。

この味わい、是非お試しあれ~~heart01

次に【ピナコラーダロース】¥380

S1p1090753

ふわふわのショコラの生地に包まれたクリーム。

これがまた美味しいの~lovely
パイナップルのダイスが入っててショコラのビスキュイと生クリーム、
そしてパイナップルがお口の中で合わさって、

最高の幸せ~~~heart

S1p1090763

ココナッツが振りかけてあって、
いい~アクセントになっていますnote

そして【ランドクーヘン】¥300

全粒粉を使われている素朴なお味。
中には、ブルーベリージャム、ブルーベリー、へーゼルナッツが入ってます。 

S1p1090771

これサクサクなんですよ~~note
ケーキなのにサクサクしててクッキーより美味しい~~。
 
S1p1090766

ブルーベリーかしっとり入っているので、
すっごくフルーティ~~note

このお店のケーキの美味しさの他に、もうひとつ特記すべきことがあるんだよ~。

それは、お店の方がとっても温かい。
パティシェの谷脇 正史さん と奥様がお店におられるんですが、
お二人が素敵な笑顔で迎えてくださいます。

あ~なんて素敵なお店heart04

この雰囲気は素晴らしいと思います。

有名ケーキ店は続々と生まれていますが、
サービス(接客対応)と雰囲気だけで、

初めて行った時に
「あ~~~またこのお店に来たいな~」と思わせてくれる
お店は少ないと思います。
 
そこにこの美味しいお菓子が食べれるとなれば、
近くの方はもちろん、遠方から来られるお客様が絶えないはずheart
 

お店でケーキを選んでいる時に
「普通のケーキ屋さんより色が地味でしょ~」と奥様が微笑みながら
おっしゃっていました。

いえいえ、華やかさはなくてもこんなに美味しいケーキ達。
きっとお二人温かい気持ちがケーキに込められているんでしょうね。

是非お近くに行かれたら寄ってみてください。
車で行かれても可能だと思います。
なんだか暖かい気持ちで帰ることができますよheart

最後にバームクーヘンのお値段書いておきますね~

バームクーヘンS 1段・・¥380 2段・・¥760 3段・・¥1100

バームクーヘンL 1段・・¥780 2段・・¥1500 3段・・¥2300
  

S1p1090717
 

この日お店に着いた時に雑誌の取材の方が来られていました。
こんな素敵なお店を、見逃すわけはありませんよねwink

また買いに行かなくっちゃrock

【芦屋シュターン】KONDITOREI Stern Ashiya

芦屋市東山町1-10  
0797-34-5673
10:30~19:30 火曜定休

コンディトライ シュターン芦屋  (ケーキ / 芦屋川、芦屋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベリーベリーシャンパーニュケーキ♪

今年も作りました。

有名パティシエのクリスマスケーキが食べた~い!!
なので両方・・・・といきたいところですが。。

期間限定でしか店頭受け渡ししていない事が多く、
予約は出来ても、受け取りになかなか行けない現状が。。

でも今年は買っちゃおっか~bleah

そこにうちの姫2人が言うの。
「今年はどんなん作るん?」

え・・・・・

作らなきゃ仕方ないじゃんsweat01
ちなみに昨年はこんなのだよ。

S1pc220053

  

今年もこの11月後半に入るとどんなケーキにしようか~~。。
仕事中もふとそんな事考えてる。

ケーキに使う材料がクリスマス間際になると売り切れるから。

悩んで困ったあげくの果て、、決まりました~note

S1p1110179

あれ??これケーキかぁ??円盤やん!(笑
ちがうちがう~~happy02

これは土台になるビスキュイ(スポンジケーキの一種)だよ。 

S1p1110217

パウダーシュガーでお化粧してheart

で・・・・以下工程写真ないですsweat01省略~~
作ったケーキの上にはベリーがいっぱいheart 

白いのはホワイトチョコで作ったよ。

S1p1110241_2

爽やかなクリームチーズのムースですheart
しずくはナパージュにピーチのジェレを混ぜたもの。

S1p1110222

さてさて出来上がりはどんなのかな~~。

shineベリーベリーシャンパーニュshine

S1p1110245

上にストロベリー&フレッシュブルーベリーを山積みにしたよ~。
崩れそう~~sweat01

やっぱケーキには女の子大好きなだよねhappy01heart04 

S1p1110224

Merry Chisthmasのピックがアクセントheart

上から雪のようなシュガーパウダーを振りかけます。 
のうっすらおしろいです。

S1p1110242 

実はムースにはね。
シャンパンがいっぱ~~~い入ってるのheart

大人なケーキに仕上げてみました。 

S1p1110884

ケーキ一個食べたら酔っ払い??
いえいえ、そんなやわな体じゃありません。。(やっぱりか~happy02

シャンパンとクリームチーズはとっても合って、
これは絶妙な美味しさ~heart

中にもがふんだんにサンドされてます。

S1p1110246

今年も手作りケーキでshineMarry Chisthmasshine

え・・・残ったシャンパンはって?
そりゃ~もう~2本空けましたわんhappy02

最近順位が・・・・涙。。ぽちっとワンクリックお願いします。。

Banner_02_3 

今年は東京に行く前にちょっと早いHome Partyやりました。

にほんブログ村 グルメブログへ 

heartこちらも参加しておりま~す♪heart
 

【pâtissier Du Momozo】

注文年中受付中
ただしパティシエの気まぐれにより臨時休業あり
お菓子は作りたくなったら作りどき♪

 

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス菓子の店トゥレ・ドゥー♪

さて♪次は~~。
タルト、焼き菓子のお店ミディ・アプレミティ heart

って。。。あれ?あれれ?

お店の前に来てS師匠、
「どうしよ~~。。閉まってる~sweat01
うわ~!えらいこっちゃ!!

しかし!スイーツの女王はすぐに次のお店を選択するのですgood
さすがだね~~~wink

Banner_02_3 

ここは京都烏丸御池から近いフランス菓子の店トゥレ・ドゥー

オーナーシェフは筒井智也さん。
この方も、日本の有名ホテルで勤務され、
もちろんフランス、ドイツなど3カ国で修行されたという
ヨーロッパ仕込みのシェフです。

筒井シェフのこだわりは”素材”
イチゴや栗などの具材だけでなく、バターや砂糖も厳選された
ものだそうですよ~。
 

S1p1100783

 
夕方だったので、お店周りのイルミネーションが綺麗に
点されていましたnote

2階の席はバイキングタイムだったので、
私達は一階のショーケース前の細長い丸いテーブルに~。

ショーケースのケーキが席から全部見えて、
意外と特等席だったりheart

ケーキは多分、もう半分くらいは売れてしまった感じでした。
きっと、この中にずら~~~っと並ぶのだろうね~lovely
 

S1p1100799
  

私達が選んだメニューは、Aセットといって、
お好きなケーキ1個、アイス、シャーベット、プチフール9個のセット。

これ¥1050と大変お得となっておりま~す。
そのお得感を あ ・ な ・ た にheart(何か気持ち悪いしっhappy02

ケーキはショーケースの中から~~。
どれにしよぉ~~~(また優柔不断が始まったで・・・)
 

S1p1100798
 

あ・・・ショーケースの横にあった焼き菓子。
これはプティフールのセットに入ってるんだよねnote
 

S1p1100809


ケーキを選んでテーブルに着き、
お店の方が持って来られたのはこれ~~。

【チョコとバナナのアイス~】 

S1p1100786

 
これ、ジャパニーズで”つきだし”ねcoldsweats01
お食事前にどうぞ~~~みたいな(笑

ここはアイスも当然シェフのお手製なんだけど、
このお店は、焼き菓子、アイスやジェラート、チョコレートなどの
ケーキ以外のお菓子にもしっかり力を入れてらして、

特にアイスが美味しい~note

言ってるうちにmomoの前にセットが置かれました~。
 

S1p1100804

 
おお~~!すっごーーーーーーっlovely
プティ・ガトーがまたカワユイのだぁ~~heart
 

S1p1100800

 
チュイル、プラリーヌ、チョコケーキ~にマカロンも~note

反対側から見ると、ヌガーモンテリマール、ブラウニー、
抹茶パウンド、生チョコ、パートフリュイ~。

全部で9種類だよ~note
  

S1p1100807
  

で、このキャラクラーのリサとガスパールのリサが
かっわいい~~~heart04

お皿持ってるんだよね~。
こんなかわゆい演出がにくいね~happy02
 

S1p1100803
 

ほんと食べてる人を幸せ気分にしてくれる
素敵なプティフールのセットです。
さて~ケーキはこれだよん。 

【パラディ】

S1p1100788

下に苺のムース、上にラベンダーの蜂蜜(プロヴァンス産)ババロア、
甘酸っぱくて最高の美味しさで~す。
 

【シャンピニオン】

S1p1100791
 

この円盤みたいな帽子をかぶったケーキ。
これを見ただけで、師匠とmomoは「これ~!」って、
同じものをセレクトしちゃいましたcoldsweats01

やっぱり目のつけどころが同じだ~(笑

ほらっ、帽子の下から流れだすキャラメルソースが
たまりませ~~~んlovely
 

S1p1100793
 

フランス製の栗のムースとクレームブリュレの組み合わせnote
う~~~ん、見てるだけで幸せ~~lovely

これに紅茶のおかわりも自由です。

至福のひと時です。
次回は2階のバイキングで是非ケーキをいただきたいですね。

やっぱりバイキングが人気で、
予約がすぐにいっぱいになっちゃうそうです。

ちなみにケーキはひとまわり小さいんだって~。
うんうん!いっぱい種類食べれそう~note

レディーススイーツ食べつくし隊の3人、
もうお腹もこれ以上入らないないくらいお腹いっぱ~~い。

で、

聞いてみました。
momo「晩御飯はもう食べれないよね~?」

なんと答えは。。。
「食べますよ~~☆だってご飯とこれは別だから~~」

うはっ、ごもっともですcoldsweats01

だって、私もちゃんと帰ってご飯いっぱ~い食べたもんheart

これでスイーツツアーはおしま~い。
楽しかったね~。

また絶対来ようね~scissors

 

 

下のバナーの一日ワンクリック、よろしくお願いいたしますheart


Banner_02_3 
heart参加してます♪ぽちっと励みのクリックを(*´∀`*)ノheart 

にほんブログ村 グルメブログへ 
heartこちらも参加しておりま~す♪heart

 

【トゥレ・ドゥー】

京都市中京区三条通新町北東角
075-254-6645
11:00~21:00(バイキング13:00~/15:00~)
無休

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール♪

スイーツツアーも後半戦ですheart
次はいよいよ本日のメインディッシュともいうべきここ~~!

Banner_02_3 

オ・グルニエ・ドールでございま~す。
ここは、スイーツ師匠であるSーちゃんが
スイーツの巨匠西原シェフのお菓子教室に通ってて、

お店の方と知り合いなのですよ~。

階段を上ってサロンへ。

やっぱり満席だったのだけれど、
お店の方がS-ちゃんを見て「あら、こんにちはnote」って。

すごーーーーーい。
こんな有名ケーキ店の方とお知り合いなんてsweat01
 

S1p1100753_4
 

そう~西原シェフとは、数々の有名ホテルにて修行され、
フランスでも、修行をされたのはもちろん、

フランスの有名ホテルの製菓長も務められ、
帰国後日本でもホテルの製菓長に、

そして数々の賞を受賞され、
すばらしい功績を収められています。

ここ京都に念願のお店を構えられ、
お菓子教室も開かれたりで、
オ・グルニエ・ドール人気が見る見るうちに高まり、

今や行列の出来るケーキ屋さんとして超有名にshine

う~~ん、ここに来れたなんてうれし~~~note
S-ちゃんありがと~happy01
 

S1p1100756

 
ショーケースには美味しそうなケーキが素敵にディスプレイ
されています。

このディスプレイはオーナーシェフ西原さんの
こだわりだそうです。

どれにしよ~~~~~~ぉhappy02
さぁ~優柔不断なmomo、迷う迷う~~~~sweat01
 
 
S1p1100755

 
サロンでお召し上がりの時は¥50お安いのです☆

この日も週末と言うこともあって、
次々にお客様が来られました。

ケーキもなくなってしまったものがたくさんあります。
 

S1p1100757

 
やっぱり今の季節ならではの栗やりんごを使ったケーキが
いいかな~~~note
 

S1p1100759

 
これはネットで美味しい~~~って言ってた人がったなぁ。。
タルト大好きだし、これもいいなぁ~~~note
          ↓

S1p1100760_3

 
もうすぐクリスマスxmas
そう~クリスマスケーキがディスプレイされていて、
もちろん予約受付中~。
 
マカロンの乗ったケーキが今年は多いですね~~
 

S1p1100763

 
悩みに悩んだ末、
やっとのお思いで選んだのは~

【マロンショー♪】

S1p1100769

うわ~~ぁ、焼き栗が乗ってる~heart
それも、この崩し程度がすご~~~~。

上の部分はブリュレのようなムースです。
マロンの風味が満載のケーキで~すlovely
 
 
【リンツァトルテnote

S1p1100771_2

オーストリアのリンツ地方から名前をとった
伝統的なケーキだよ。

アーモンドの利いた生地にラズベリージャムがサンドされていて、
結構ずっしり系のタルトです。
 

【りんごのタルト♪】

S1p1100765

この季節はやっぱり林檎~~heart04
S-ちゃんお勧めで~す。

この季節は紅玉が使われていますが、季節によっては
使う林檎の種類が変わるそうですよ~。
 

【ヴァンサンク・イストワール♪】
 
S1p1100773

可愛いケーキだよね~heart
この上に乗ってるのは~??

パータ・フィロという春巻きの皮をもっともっと薄くしたような物
だそうです。
う~~ん知らなかったよ~。。

今度これ使ってみようかな~heart

ちなみにこのケーキは西原シェフが雑誌SAVVY25周年を
記念して作られたスイーツで1日20個の限定で~す。

後でSAVVYを見て、これ載ってたから「うわ~!これこれ!!」って
喜んでしまった単純なmomo・・・・coldsweats01
 

【ガトーポム♪】

S1p1100775

ガトー・ポムっていうのは「りんごのケーキ」という意味。
林檎のキャラメルソテーの下にはアーモンドパウダー入りの
しっとりした生地。

美味しい~~~~lovely

 
ここのケーキはどれも仏蘭西仕込みの味がしました。
さすがに世界に名の知れたシェフだけありますねnote

最近スイーツ離れしていただけに、
久しぶりにハイレベルのケーキをいただいたという感じですhappy01

かなりの本場の味に、
これを求めて全国からこのお店に来られているとか。

日本で日本人向けに作った洋菓子ではなく、
仏蘭西仕込みを前面に出していらっしゃるケーキだな~と
思いました。

京都に行かれたら、
この有名店に、是非寄ってみてください。

ちょっと奥深いケーキを味わう事ができますよwink

ではでは次、行くで~~~!!

じゃなく・・・・あくまでセレブに。。。次、行くわよんheart
                       ↑
                 めちゃ怪しいし~~~sweat01 

 

Banner_02_3 
heart参加してます♪ぽちっと励みのクリックを(*´∀`*)ノheart 

にほんブログ村 グルメブログへ 
heartこちらも参加しておりま~す♪heart

 

【サロン・ド・テ オ・グルニエ・ド-ル】
 
京都市中京区堺町通錦小路上ル519-2
075-468-8625
11:00~7:00
毎週水曜・火曜(不定休)はお休み



| | コメント (0) | トラックバック (0)

メランジュ・ドゥ・シュハリ@マカロン♪

パティスリーカナエで、マカロンの虜になってしまったmomo。

Sちゃんが言いました。
「次のお店に行く前にもう一軒寄ってみる?」

そちらもマカロンがあって、美味しいの~noteって。。

はーーーーーーーーい!行きま~~~すpaper

Banner_02_3 

カナエさんところから10分くらい??藤井大丸の中にあります
メランジュ・ドゥ・シュハリの藤井大丸店。
 

S1p1100726_5

 
英国調のお店です。
でも、マカロン・・・・ってことはフランス調???

うう~~~~ん、わからん~~~
同じヨーロッパやからどっちでもいいっか~~shock

ダークにシックにまとめられたお店。
先ほどのパティスリーカナエのお店とは雰囲気がまるで
違っています。

通路側にショーケースが向いていて、
お買い物の途中にふと目を向けると、
 
かわいい~~~heart美味しそう~~heartなんて、
ついつい足が止まってしまいそうな素敵なお店。
 

S1p1100727
 

ほら~~heart
マカロンがずら~っと並んでます。
色合いが実になんというか・・・・・
ブルーとか、ブラックとかすごいよねsweat01

ケーキも美味しそう~~

これもやっぱり英国風っぽいケーキなんだよね~
 

S1p1100728
 

「うう~~~ん。。イートインしよっか~~?」
お店の前でしばし悩む乙女3名confidentnote (笑

で、結局この先のスケジュールの事を考えて、
このお店ではテイクアウトという事にしました~。

お値段はカナエの@¥200と比べて@¥160と
リーズナブルだよ~
 

S1p1100729
 

で、パティスリーカナエで既にマカロンをテイクアウトしているので、
こちらでは、3つお持ち帰りしました~。

どうしても色で選んでしまうmomoなのですheart
  

S1p1100828
 

【カシス】
 
甘酸っぱいマカロンだよ~~ん。
カシスのお味が結構濃厚に感じられたよ~~

なかなか美味しい~~~んlovely

S1p1100833 

 
【シトロン】
 
マカロンって、甘いイメージがあるから、
どうしてもそのイメージを打ち破りたくて、酸味系を
セレクトしてしまいました。

想像では柑橘系~なんて思ったけど、
以外にライトな甘みと酸味。

あっさりマカロンっていう感じでした~note 

S1p1100836


【モンブラン】

今月のマカロン~だよ~。
さてさてお味は~~??

モンブランクリームがサンドされていて、
とっても美味しい~~んnote

濃厚さはないのですが
少々甘めで、コーヒーが飲みたくなりました~。

ショコラアンドホワイトのツートンカラーが
かわいいのですnote 

S1p1100837
 

ブルーのマカロンに興味ありありだったけど、
これって、冒険??みたいになるので今回は買わなかったの。。

でも一度は食べてみた~~い。

ちなみにブルーのマカロンは『プロヴァンス』というネーミングで
”パスティス(薬草のリキュール)の香りたつクレーム”

っていう説明が・・・・

薬草ってsweat01
それ聞くとやっぱりこれは避けてしまうよね~~。

うう~~ん、でも食べてみた~~~い(怖いもの見たさ満載momo)
 

S1p1100842
 

次回はこちらでイートインを是非。
Sちゃん曰く、ここのお店のソファーに一度座ったら、

もう離れられないそうで~~す。
う~~~ん、
期待~heart期待~~heart期待~~~heart

次回は絶対ケーキを食べるじょ~~~~rock
 

S1p1100831_2
 

カナエさんところのマカロンに比べると、また違う味わいです。

アーモンドプードルの違いかな~~。
それとも、中のクレームの違い??

う~~ん、でも確かに全然違うの、さっきのとは。。

カナエ?シュハリ??
好みがあるかも知れませんが、momo的には
マカロンはカナエさんところheart

でも、お店によって味に個性があるなんて、
この2軒に伺っただけでわかるなんて。。。

う~~ん、うれしい限りです~。
欲が出てきて、
もっともっといろんなお店のマカロンを食べてみた~いconfidentheart04なんて。


それでは、次のお店目指して出~発~~~~cake cake cake

 

 

Banner_02_3 
heart参加してます♪ぽちっと励みのクリックを(*´∀`*)ノheart 

にほんブログ村 グルメブログへ 
heartこちらも参加しておりま~す♪heart

 

【メランジュ ドゥ シュハリ 藤井大丸】

075-213-1813
京都府下京区四条寺町 藤井大丸7F
075-213-1813
不定休

10:30~20:00 (L.O. 19:30)Brunch Time 10:30~16:00

阪急電鉄京都線「河原町」駅10番出口直結
京阪電鉄「四条」駅より徒歩7分


 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パティスリーカナエ@マカロン編♪

前回、パティスリーカナエに初訪問し、
イートインで、ケーキをcakeheart

それもマカロンが乗ったの食べましたが、
今回は、そのマカロン達をご紹介しま~す。

Banner_02_3 

heart01『パティスリーカナエ』heart01
 
マカロンのサイトはこちらで~す↓
http://www.patisserie-kanae.com/patisserie/macarons/index.html
 

小林かなえさんが、長年レシピを改良し、
作り上げたという作品の数々~~

この並んでいるマカロンを見ると
宝石同様shineと言ってもいいかもです。
 

momoの変なマカロン感を見事に変えてくれたのが、
ここ、カナエさんところのマカロンなのでしたnote

みなさんも思ってる方いらっしゃいませんか?

マカロンってパフパフであまりが味なくて、
小さくて甘くて美味しくない~って・・・・

でも~~!!!違ったんだぁ~~~happy02
 

S1p1100703

 
店内のショーケースの中のマカロン達heart
全部で20種類あるんですよ~~。

マカロンの色も見事ですshine

この20種類のフレーバーそれぞれにお味が違っていて、
ひとつひとつ味わいが違います。

   
ちなみに師匠は初回はこれを大人買いしたそうで~す。
すごーーーーーーいlovely

ケーキに3つ乗ってましたが、
他に3つおみやげに買って帰りました~~。
  

S1p1100810_2
 

ピンクのかわゆいパッケージだよん~note
ちなみに箱はもっとかわゆかった~~。

8個入り~12個入り~16個入り~、、
もっと大きいのもあったよ~~~sweat01

ちなみに1個¥200です。
8個の小さいパッケージで¥1600で~す。

ちょっとお高い??
でもパティスリーカナエのマカロンはその価値あります。
だから連日、お客様が途切れないのですheart04 
 

S1p1100814

 
ちょっと重ねてみたりして遊んじゃった~heart04
だるまたたきゲームとか昔流行ってませんでしたか?happy02トシバレ?

noteフランボワーズnote

S1p1100817_3

これはほんのり甘酸っぱくて、中身は
フランボワースのジェレのようでしたnote

S1p1100823_2

こんな美味しい~マカロン初めて~~~lovely
 

noteパッションショコラnote

S1p1100818_3

パッションとショコラを組み合わせに
ちょっと興味があってセレクトnote

S1p1100821

パッションの爽やかさと、ショコラのコクのある甘さが
見事に合っていましたnote

どれも美味しい~~~。

マカロンって、色は違っていても、
お味はほとんど似ている~っていうイメージだったの。。

今まで食べてきたカナエのマカロンは、
すべて違うお味ですよ~happy01heart04

S1p1100816_4

そして季節限定の・・・

noteタルトタタン
note

S1p1100827_2

美味しい~~~~い。
りんごが入っているみたいです~apple
これはマカロンというのかなんというか~~。

まさにケーキと同じ扱いをしてもいいのではないかと
思います。

ただ・・・ちっちゃいから、一口で食べちゃいそうになるんだよね~。

だから、せめて、二口、三口。。。とお上品に。
美味しい紅茶と一緒にいかがですか?

 

う~~ん、momo久しぶりにお酒の話題から外れた~~scissorsイェ~イ。
皆様、、これが本当のmomoですぞbleah

そんなことはさておき、
次のお店はど~~~こだ??

 

Banner_02_3 
heart参加してます♪ぽちっと励みのクリックを(*´∀`*)ノheart 

にほんブログ村 グルメブログへ 
heartこちらも参加しておりま~す♪heart

 

【patisserie KANAE】
京都府京都市中京区河原町蛸薬師東入ル
075-212-4771
11:00~21:00
無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パティスリーカナエ@ケーキ編♪

先日紅葉を見に京都に来たんだけど、
この日はその紅葉には目もくれず・・・・・sweat01

そう~、今日はレディースばかりで京都スイーツツアーに
やって来ましたheart 

Banner_02_3  

その一軒目になったのが阪急河原町から徒歩7、8分の
 
heart01『パティスリーカナエ』heart01
http://www.patisserie-kanae.com/
 

お料理教室の主宰、お菓子本も出されている
小林かなえさんのお店だよ。
 

S1p1100725_9
 

マカロンではかなり有名なお店です。
お店の入り口にはマカロンのタワーがあって、
季節ごとにいろんなツリーにディスプレイされます。

この季節はもちろんクリスマスバージョンですnote

S1p1100706_2

店内はピンクとホワイトが基調のかわいいのイメージnote
お洒落なジュエリーショップのようにマカロンやケーキが
並んでますnote

S1p1100701

美味しそう~~lovely

S1p1100702

今日はこのお店の奥にある6席しかないイートインスペースで、
ケーキを食べますnote

並んでると思ったけれど、
この日はお天気が悪く、開店直後という事もあってか?
すんなりテーブルに着く事ができました~

S1p1100719

ここのエクレアもかなりの人気ですnote

S1p1100724_2

うわ~~ぁん、どれにしようか迷っちゃう~happy02
これはこの季節限定のシューのモンブランだよ~。

その中から、ケーキやっとの思いで選んだよ~

S1p1100717

まずは紅茶から。
私がセレクトしたのはこちらのオリジナルブレンドティーの
『カナエ』です。

ここはオリジナルの紅茶も販売してますよ~。

なんと鉄のティーポットなのですよ~。
だから、ほとんどお店にいる間、冷めなかったです。

でも重~~~~いcoldsweats01
 

          heartマカロンタルトheart

S1p1100709_3

やっぱりマカロンのお店だからマカロンの乗ったタルトねwink

他にもマカロンの乗ったケーキが何種類かあったよ~。

マカロンは全部で3つ。
バイオレット、フランボアーズ、ヴァニラです。
もちろん食べる時はこれは先に手でいただきます。

このマカロンめちゃめちゃ美味しすぎりゅ~~~lovely

生クリームにはストロベリーピュレが入っていて、
甘酸っぱさが最高でした~note

う~~~ん満足満足~~~heart04

 
           heartミルフィーユheart

S1p1100712

フルーツ乗ったケーキはやっぱりスイーツの王道~shine
サンドされたクリームもカラフルで、

めちゃめちゃ、かわいい~~~lovely

でも食べるのはとっても難しい~~~sweat01


         heartきなこのモンブランheart

S1p1100714

うほ~~~、
やっぱり秋はモンブランだよね~note

S1p1100723

クリームも程よい甘さだよん。
中に入っているのはマロンペーストです。

マロングラッセのようなお味で、
洋酒が利いていて美味しい~~~lovely

あ・・・
お友達のオーダーしたエクレール撮るの忘れてたよ~coldsweats01

ここはエクレールもかなりの評判らしいです。

3人ともいっぱい食べたかったけど、後のことを考えて、
これでもちょっと遠慮気味にオーダー。
 
しかし、今日の為に朝もあまり食べなかったので、
足らない・・・・・。。。もっと食べたい・・・・sweat01
(どんだけ食べんねん~~~~happy02sweat01
 

店内の一番奥のお部屋にオーブンがあって、
シューか焼き菓子を焼いていたのかな?
ず~~~っといいにおいがしてました。

し ・ あ ・ わ ・ せ heart

 

もちろんマカロン買って帰ったよ~。
カナエのマカロン編は後日で~す。

ではでは、お腹はまだまだ入ります~。
師匠!!次行きま~~~~すpaper

 

Banner_02_3 
heart参加してます♪ぽちっと励みのクリックを(*´∀`*)ノheart 

にほんブログ村 グルメブログへ 
heartこちらも参加しておりま~す♪heart

 

【patisserie KANAE】

京都府京都市中京区河原町蛸薬師東入ル
075-212-4771
11:00~21:00
無休

 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランスのエスプリ『パレ・ド・オール』♪

大阪はハービスエントの4階にあります、
チョコレートの専門店
『ショコラティエ パレ・ド・オール』 http://www.palet-dor.com/

こちらのグランシェフは三枝俊介氏。
フランスリヨンの巨匠ベルナシヨン氏より薫陶を受け、
そのエスプリを引き継ぎ、日本で素晴らしいショコラスイーツを
作られていますshine

実はここは私のお友達のパティシエが勤める
メランジュと同系列店。
三枝氏がグランシェフです。

お友達がメランジュにいて、そして前から三枝シェフのファンheart
だったという事もあり、ここが出来た時から何度か通っています。

さて、中に入りましょう~note

S1p1090342

入り口からショコラのイメージで、ブラウンぽい配色の装飾。
ショーケースの中にはケーキcake
もちろんショコラを使ったケーキが多くなっています。

S1p1090341

このショーケースの他に、ガトーやショコラがまるで
宝石箱の中に入っているかのように、並べられていますshine

ではサロンスペースへ。
席数は少ないのですが、梅田の駅が見下ろせる
ゆっくりできる空間なのです。

S1p1090338

まずはカフェオレ。

S1p1090328

泡のプクプクがヒゲになっちゃいそう~~sweat01(笑

そして、オーダーしたケーキは
          【グァテマラ】

S1p1090329

コーヒー風味のチョコレートとキャラメルクリームの
組み合わせです。

まわりのソースはストロベリーheart
軽いのにズッシリした味わい・・・・shineわかるかな?(笑

S1p1090336

ちょっとやそっとのケーキじゃありません。
さすが、ショコラ専門店のケーキだけありますshine

おいしい~~lovely

S1p1090333

ももママのアイスカフェオレnote
この2層がなんともいえないでしょ?

ケーキは【モンブランショコラ】

S1p1090327

チョコレート入りのモンブランクリームと
香ばしいノワゼット生地を使っています。

マロン香る秋の味わいでしたshine

ここのチョコは、後ろの厨房で作られています。

でも、中は全く見えないんだけど。。

鮮度にこだわったショコラは、最適な温度と湿度で管理されないと、
だめなのです・・・

だからこの店内で完璧に管理され、
私たちも、そのショコラの新鮮な香りと味わいを楽しむことが
できるんですheart

次回訪問時には、シャンパンとショコラをいただきたいと
思いますwink

今回は久しぶりの訪問だったんですが、
やっぱりメランジュ&パレドオール、好きだわ~ぁconfidentheart04




【ショコラティエ パレ ド オール】
大阪市北区梅田2丁目2番22号
HARBIS PULAZA ENT 4F
TEL:06-6341-8081
営業時間:11:00~22:00(L.O. 21:30)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)