two spoonで苺のチーズケーキを♪

久しぶりにスイーツブログ。
momoはもともとスイーツブロガーだったのに・・・
なんか違うイメージ???sweat01

ではではmomoらし~~~いブログをお楽しみくださいマセheart
 

先日開催された神戸スイーツガーデンでのBBQ。 

ここでお世話になった波々伯部さんが、
自分の農場でできたフルーツを使ってコンフィチュールやケーキを
作って置かれている、

同じく神戸にありますtwo spoonというお店♪

BBQが終わってから、一度行きたかったんですが、
HPを見てみるとなんとケーキのレッスンがあるみたいheart

行きたい~~~note
という事で、まだ大丈夫かな?と思いながら伺ってみると、
了解のお返事いただき、ついいにその日がやってきました~~。

S1p1150701

駐車場をお店で教えていただき、
そこからいよいよお店にお伺い~~

うわ~~~素敵なお店~~heart

S1p1150650

kobe sweets gardenと書かれている
two spoonの立て看板ですnote

S1p1150652_4

  ここにもnote  S1p1150653_5

S1p1150654_3two spoonの名の由来note
 
こんなところにもnote S1p1150655_4
 

ではではいよいよお店にお邪魔しま~すKuma_fly
 
入るとそれはカントリーの世界でした~
ケーキがショーケースの中に並んで・・・・
 
S1p1150657

この日はすっごく売れちゃって少しだけしか残ってなかったの。。
やっぱ人気ですheart

このショケースもすっごくかわいくて、
これごと欲しいくらいです・・・・happy02それはダメダメよ~ん

少し早くお店に着いたので、
奥様が「ゆっくりしててくださいね~」と声をかけて
くださいました。

S1p1150656_4

お店は半分がカフェスペースになっていました。

素敵な空間がいっぱいnote S1p1150661

S1p1150660_5

半分はカントリー雑貨と焼き菓子が置かれていますnote

S1p1150674_2

焼き菓子はどれも美味しそうでした~~。
今日は作ったケーキと、別に他のケーキも買って帰ろうと
思っているので、
 
次回来たときは是非焼き菓子をnote

      S1p1150672 
 
蘇州園のロハスのイベントや先日のBBQで食べた、
アイコトマトジャムもありました~~~heart

ジャムも美味しそうです~~~

お友達も集まって、いよいよスクールの始まりだよ~
 
S1p1150681

エプロンして、はじまりはじまり~~~。
今日はよろしくお願いしま~~すHiyo_do

S1p1150684_2 まぜまぜnote

苺のコンポートnote  S1p1150691

お友達とお話しながら、
一生懸命作りましたよ~~。
 
momoもお友達もお菓子作りはいろいろやってるけど、
これ!っていうプロのポイントっていうのがあって、 
そこんとこポイントwink

溶かしたチョコで字を描きます。
 
これはフランス語で「おやつの時間」という意味だよheart

S1p1150692

オーブンで焼いている間、
カフェで紅茶をいただきました~~。

S1p1150682

この日はキャラメルの紅茶note

ほんのり香ばしくてすごく美味しい~~~。
添えられているのはもちろんオリジナルクッキーですheart

S1p1150695

お友達といっぱいお話したよ~~~note

S1p1150697フランスの有名パティシエの本

ほんとに楽しい、癒される時間でした。

ではでは、いよいよ焼きがリました~~
うっきゃ~~美味しそう~~~~lovely

S1p1150699

ここでアツアツのまま、おうちにお持ち帰りです。
完全に冷めてから型から外さないといけないからなんだよ。

う~~~ん、早く食べた~~~いheartheartheart

車で帰る車中、甘いにおいに包まれてました~~lovelyシアワセ

おうちについて、
買って帰ったケーキ達をお先にいただきま~~~す。

S1p1150708

ハニースプーン
かわいいネーミングだねheart

六甲山の麓でとれた純粋はちみつを使ったパンナコッタ。
すごく優しい~~味なんだぁ。。confident
 

S1p1150712

カフェショコラ
すごく木目の細かいなめらかな食感heart
生チョコのようにも思えちゃうよ。
 

S1p1150711

お豆のプリン
国産の豆乳を使ったプルンプルンのプリンheart
 
すごくあっさりしていて、なめらかなのどごしなの。 
え?これ豆乳?と思わせる技はすごいですshine
 

S1p1150717_2

スウィートポテトプティング
鳴門金時を使ったなめらかなさつまいもプリンheart

さつまいもの自然な甘みが生かされ、
その味わいはショップNo.1の人気です。
 
 
さてさて、そろそろチーズケイクも冷めた頃かな?、
型からはずして出来上がり~~~~んAicon339

S1p1150723

プランタンチーズケイク
その味わいは??
美味しい~~~~~~~~~~lovely
めちゃ旨で姫にもめちゃめちゃ大好評だったよ~~~heart

ナチュラルなカントリースイーツなんだけど、
中に入っている苺のコンポートがアクセントになって、

今まで食べたことないくらいの美味しいチーズケーキだよ。
 

本当に今日はお菓子教室に参加してよかったです。
 
波々伯部さんの奥様との再会、教えてくださった先生、
そして一緒にケーキを作ったお友達との出会いは、
momoにとって貴重なものとなりました。

また機会がありましたら、
是非、お店にお伺いさせていただきたいと思います。

少し並びにケーキ屋さんが新しく出来たようですが、
two spoonのケーキの優しさをしってしまったら、
絶対こっちを選んでしまうと思いますnote

それほど、素敵で魅力的なお店。

みなさんも是非一度、行かれてみてください。

幸せな気分になること間違いないですよ Usa_tensi_ai

にほんブログ村 グルメブログへ

【two spoon】

住所:神戸市東灘区魚崎北町6-2-6
電話:078-441-6878
お店の時間:
火~金と第2・4土曜の11:00 a.m~5:30 p.m
祝日はお休み(12月は土よう・祝日Open)
都合によりお休みもあります。 

| | コメント (0)

モンブラン作ってみました♪

いつもお酒の記事が多いもんね・・・・
今日はお待ちかねのスイーツだよん~~heart

ん?
別に待ってなかったかな??(すいません・・・sad

たまには素直なmomoなのでした~~(笑

さて!!
いよいよ本題!

前回日記の店長のお誕生日ケーキの依頼を受け・・・
(いえ、実はこっそりに作ったんだけど(笑))
「どんなケーキにしよっかな~~~」って考えてたの。

せっかくだからこの季節にしか食べれないケーキって。。。

そうだ!!

「牡蠣ケーキとかは?」
「食べたくな~~~~~いhappy02

「ではでは、モンブランにしよっか~~~」
「さんせ~~~いpaper

あぁ。。。ひとり二役って情けないわ。。

今回のマロンペーストは、
製菓材料店から取り寄せたケーキ店でも使われている
SABATONのマロンピューレとマロンクリームと使用する事に。

S1p1100854

フランス製です。
コクが違うんですよ~~note

S1p1100858

しか~し!!
ここで一筋の不安が頭をよぎったのです・・・・

「店長、栗嫌いかも・・・・・」

momo、慌てて店長にメールしたよ。

「店長~栗って嫌いじゃないですか?」
唐突にそれだけの文面で。。

返事が返ってきました。
「マロンケーキ、ぜんぜん大丈夫よ~~good

え!!!
誰もケーキなんて言ってないのに・・・・もしかしてバレてる??shock

ま~~、とにかくOKって事ね。
 

ではでは作業続行~~! 

S1p1100844

かざりの葉っぱを形どったチョコと
『HAPPY BIRTHDAY』の文字のチョコをテンパリングして
作ります。

それからビスキュイ。

S1p1100846

今回はスクエア型にします。
レシピはしっとりタイプのものを選びました。

サンドしたマロンはスペイン産のカスタンバ

S1p1100848

これも製菓材料の専門店からの購入です。
つまみ食いしちゃったけど、
美味しくてなくなりそうだった~~~~sweat01アカンアカン。
 

モンブランクリームを作り、
いよいよデコレーション~note

うは~~!!面白い~~。
小さなモンブランのようにクルクルと乗せるのとまた違う~。

しかし大型モンブラン、ちょっと至難の業・・・・

S1p1100859

真ん中にサンドされたクリームは生クリーム&カスタードクリーム。
ラム酒を利かせました。

大人のモンブランねheart

S1p1100877
 

できたよ~~~じゃ~~~んshine
モンブランのお誕生ケーキで~す。

S1p1100866

チョコも折れないように、
慎重に慎重にデコレーション・・・・

シ~~~~っ、みんな静かにしないと~~~
って、それはあんまり関係ないと思うねんけど?gawk

S1p1100881

なかないシュガーをふりかけて~~。

カスタバンも飾りましょう~~~heart

S1p1100870

デコレのポイントはやっぱ、
スクエア型に綺麗に側面を切る事かな~~。

今回スイス製の特別なナイフをちょっと贅沢して購入しちゃったheart
オペで使われているメスと同じメーカーなの。

切れるよ~~んscissors

 

おかげで綺麗に気持ちよくカットできたよ~~

S1p1100868

大成功~~~happy01heart04

神戸の沖縄居酒屋海風家でお誕生パーティやりました~~。
なんと!!
ケーキが重なってしまうというハプニングが!!

なので、2個でお祝いやりましたよ~。

♪~HAPPY BIRTHDAY~♪ 

S1p1100897

なんかキャンドルの刺し方おかしくない???
・・・・
やっぱ店長。。やってくれます。。

このあと、美味しくいただきました~~ん。

あ~~~もも蔵ってやっぱスイーツブロガーやったんや~confident

で、明日はまたお酒ブログ????(お見通しやんsweat01


にほんブログ村 グルメブログへ

 

【パティシエ ドゥ モモゾウ pâtissier Du Momozotulip

注文年中受付中
ただしパティシエの気まぐれにより
営業時間不定♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベリーベリーシャンパーニュケーキ♪

今年も作りました。

有名パティシエのクリスマスケーキが食べた~い!!
なので両方・・・・といきたいところですが。。

期間限定でしか店頭受け渡ししていない事が多く、
予約は出来ても、受け取りになかなか行けない現状が。。

でも今年は買っちゃおっか~bleah

そこにうちの姫2人が言うの。
「今年はどんなん作るん?」

え・・・・・

作らなきゃ仕方ないじゃんsweat01
ちなみに昨年はこんなのだよ。

S1pc220053

  

今年もこの11月後半に入るとどんなケーキにしようか~~。。
仕事中もふとそんな事考えてる。

ケーキに使う材料がクリスマス間際になると売り切れるから。

悩んで困ったあげくの果て、、決まりました~note

S1p1110179

あれ??これケーキかぁ??円盤やん!(笑
ちがうちがう~~happy02

これは土台になるビスキュイ(スポンジケーキの一種)だよ。 

S1p1110217

パウダーシュガーでお化粧してheart

で・・・・以下工程写真ないですsweat01省略~~
作ったケーキの上にはベリーがいっぱいheart 

白いのはホワイトチョコで作ったよ。

S1p1110241_2

爽やかなクリームチーズのムースですheart
しずくはナパージュにピーチのジェレを混ぜたもの。

S1p1110222

さてさて出来上がりはどんなのかな~~。

shineベリーベリーシャンパーニュshine

S1p1110245

上にストロベリー&フレッシュブルーベリーを山積みにしたよ~。
崩れそう~~sweat01

やっぱケーキには女の子大好きなだよねhappy01heart04 

S1p1110224

Merry Chisthmasのピックがアクセントheart

上から雪のようなシュガーパウダーを振りかけます。 
のうっすらおしろいです。

S1p1110242 

実はムースにはね。
シャンパンがいっぱ~~~い入ってるのheart

大人なケーキに仕上げてみました。 

S1p1110884

ケーキ一個食べたら酔っ払い??
いえいえ、そんなやわな体じゃありません。。(やっぱりか~happy02

シャンパンとクリームチーズはとっても合って、
これは絶妙な美味しさ~heart

中にもがふんだんにサンドされてます。

S1p1110246

今年も手作りケーキでshineMarry Chisthmasshine

え・・・残ったシャンパンはって?
そりゃ~もう~2本空けましたわんhappy02

最近順位が・・・・涙。。ぽちっとワンクリックお願いします。。

Banner_02_3 

今年は東京に行く前にちょっと早いHome Partyやりました。

にほんブログ村 グルメブログへ 

heartこちらも参加しておりま~す♪heart
 

【pâtissier Du Momozo】

注文年中受付中
ただしパティシエの気まぐれにより臨時休業あり
お菓子は作りたくなったら作りどき♪

 

        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコバナナケーキ♪

 

チョコとバナナの組み合わせってなんか好きheart

パフェとかもこの組み合わせだと最強~~。
 
クレープとかもこの組み合わせいいよね~~~。

だったらケーキにしちゃおう~~。


 

という事で何やらゴソゴソ作ってしまいまちたbleah 

S1p9120308

 

これな~~んだぁ。

ってクイズかいなhappy02sweat01
 

S1p9120301

 

これな~~んだぁ。

って、クイズばっかりしてるけど、
チョコバナナケーキ作るって、言ってたやん。。。ほんまにgawk

 

S1p9120304_2

 

トッピングにはノンウエットパウダーシュガーを使って、

シンプルケーキ風にしてみました。

 

S1p9120300

 

やっぱりバナナとチョコは相性ピッタリheart

うまうまで~~~す。

チョコはビターにして、
甘いバナナを使うと、一層美味しいんだよ~~ん。

 
ごちそうさまでした~~。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトチョコレートのムース♪

過去の栄光にすがるわけじゃないけど(笑

前に作ったチョコレートケーキ↓ http://blog.goo.ne.jp/berrychocola/e/7c42d67f74863bb10de337ee6edfc1fb    
で、チョコケーキに興味湧いてきたmomo。

しかし。。。夏だ・・・・・。

夏場はどうしてもムース系になっちゃう。。
まして、チョコケーキなんて。。。
知り合いのケーキ屋さんも、
夏場はスポンジ系やチョコのケーキはあまり出ないって言ってたよ。

だってあちゅいもんね~sweat01
やっぱりジェレやムースがいいかな~ぁnote

なら!これっ!!!

ホワイトチョコレートのムース♪

で、レシピを載せてとのご要望がありましたが、
今回は材料だけ・・・(あんまり意味ない??(笑))

   ↓

直径16センチのセルクル一台分
<スクランブル>
無塩バター・・・35g
カソナード・・・35g
薄力粉・・・35g
アーモンドプードル・・・35g
<フランボアーズのガナッシュ>
ホワイトチョコレート・・・50g
生クリーム・・・20ml
フランボワーズピュレ・・・20g
<ホワイトチョコレートのムース>
牛乳・・・90ml
バニラビーンズ・・・1/4本
ホワイトチョコレート・・・110g
板ゼラチン・・・3g
生クリーム・・・120ml

ナパージュ
フランボアーズ

以上で~す。

今回はちょっと上等なホワイトチョコを使ってみたよheart01

S1p1050598

私のお気に入りヴァローナのもの。
カカオ分は34%で濃厚で、かつ上品な味わいなのですnote

S1p1050603

で、土台となりますスクランブルを焼きます。

S1p1050600

サックサクだよ~~ん。
で、

ムース作ったり
ガナッシュ作ったりで、これ、結構難しい~~~happy02

S1p1050602

ピンクのがフランボアーズのガナッシュ。
そこに、
出来上がったチョコのムースを流し込みま~すnote

で。。

冷蔵庫&冷凍庫のお世話になる事、
約3時間半・・・・

なっが~~~~~~happy02
待ちきれへんし~ぃ(笑

で、上にフランボアーズを乗せてとheart

うわ!この時期、フレッシュなフランボアーズ
ないんだって~~crying

なので代用でダークチェリーがピンチヒッターbaseball

でっきあっがり~~~~いhappy01

S1p1050624

う~~ん、
ちょっと思い通りにもなってない・・・

ちょいあかんとこあり。。。(ひみちゅbleah

とりあえず、
ケーキナルシストなので、撮りますcoldsweats01

S1p1050628

ムースはめちゃめちゃ美味しいよ~~~heart
やっぱりヴァローナのおかげ??

S1p1050637

ダークチェリーの上を良く見ると。。。

S1p1050609

これナパージュheart
チェリーが冷たいから、乗せると瞬間的に
しずくになるの~~~~lovely

これいいわ~~~(自分で褒めすぎpunchannoy


キャンドルつけま~すshine

S1p1050673

で、
切り分けま~すheart

S1p1050678

う~~ん
うまうま~~~~っlovely

最近夏場でほんとケーキ作ってなかった・・・

また秋になったらマロンにさつまいもにって素材がいっぱい
だからケーキ作るよ~~~scissors食べたい人は予約してくださいね~~!
「え??それだけ混んでるの??」
「いえ。。。。
     言われないと作らない人なんで・・・・」coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の手作りケーキ♪

5月と6月は、お誕生日強化月間crownshine

もうね、ケーキ作り続けって感じになり、

レシピ選んだり、考えたり、材料を確保したりで、

もう頭の中は、ケーキの事だらけ。。。

からだはケーキの甘いにおいだらけでですheart04

そんな5月終わりに作ったケーキは、

ぴーちゃんのお誕生日ケ~キ~birthday

さてさて、ぴーちゃんは、大の生クリーム好きheart

だからいちごと生クリームたっぷりのケーキ作って
みたよ~wink

まずは天板でジェノワーズを作り、
いちごた~~~~ぷり乗せま~~すheartheartheart

Sp1050472 

でね、

これをまきまき~~っと巻いていくのだhappy01

で、生クリームでデコレーションして~~

でっきあっがり~~~~scissors

shineぴーちゃん
   お誕生日おめでとう~~~shine

Sp1050482

ミントのはっぱもいっぱいちらして、

春っぽくnote

え??

春ちゃいますよね~~????

夏っぽくnote

いえ、夏でもないなぁ~~~

どっちか決めてくれ~~~ぇcrying 

でないと書かれへん。。

Sp1050479

この後、ケーキは海風家にて、
みなさんのお口に入りました~~。

美味しかったかなぁ、、sad

        cake  cake  cake  cake  cake

それからそれから、

仕事場のお友達のお誕生日~birthdayshine

momo特製のフルーツパウンドケーキ~~shine

Sp1050461

バターが品薄な今、

バターをふんだんに使ってホイップnote

バターはケーキ材料屋さんルートで確保しましたscissorsエライ!
                              ↑
                       自分でゆーなpunchwobbly

Sp1050464

今回の中はね。

ドライストロベリーをラム酒で漬け込んだもの。

た~~~っぷり入れま~~~すhappy01

Sp1050467

型に流し込んで、

オーブンで焼くこと、三昼夜・・・なわけないやろっpunchcrying

Sp1050469

おお!

ふっくら~できました~~~んheart04

Sp1050563

荒熱が取れたらラッピングして、

あとは、彼女の喜ぶ顔を見るだけheart02

Sp1050564

もう一本作ったパウンドケーキは、

おうち用~♪ catface やったねscissors

Sp1050568

Sp1050597

ふむふむ~~

なかなかできました~~pass

しっとり、いい感じに出来上がり~。

お子様も下手なケーキやさんのより、めちゃ美味しいheartだって。

嘘でも、お世辞使えば、人は喜ぶってもんさ・・・gawk

Sp1050567

今回初めて使ったドライラズベリーは、
洋酒漬けにして大正解shine

いい具合にやわらかくなって、甘さに洋酒のスパイシーさが、

加わって、パウンドにとっても良くあってます。

仕事場の彼女はというと、

当日はお休みして彼氏とのデートを満喫したそうですheart04

あ~~~ラブラブええな~~~~heart01heart01heart01

ぴーちゃん、Hちゃん、

momoのケーキの甘いエキスで
      君に幸あれ~~~~~~clover

【pâtissier Du Momozo】
年中無休。
但し 作りたくなったら作りどき♪
気まぐれに作ったり作らなかったり。。 

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苺のフレジェ♪

5月はいっぱいお誕生日があるんだけど、今日はYUKIのお誕生日~。

なので、またまたケーキ作っちゃいますsun

P1040914

今はやっぱり苺の季節(もう終わりだけど...)なので、
せっかくならいちごを使ったケーキにしましょheart02

いえ、実は私がめちゃめちゃいちご好き~~~heart
この季節いちご使ったいろんなケーキやお菓子が出てるでしょ~。

デパ地下とか行くともう~~~かなりヤバイですlovely

で、本題(笑

やっぱり、お誕生日を迎えられる当人のお好み重視という事で、
生クリーム少なめ系&フルーツたっぷりぃ~cake

ビスキュイはチョコ味にしました。

ケーキの中にもいちごい~~~~~っぱい入れとこ・・・(笑

P1040918

いちごのピューレも今回は生いちごをふんだんに使って初挑戦shine

美味しいのが出来たよ~~wink

ではでは、画像でお楽しみください。

   ribbon  いちごのフレジェ ribbon 

P1040949

上の生クリームの上の線、難しいよ・・・・

横からってこんな感じ。

P1040936

このいちご、中まで赤くてとっても甘いのnote

P1040945

いちごheart、いちごheartいちぼsign02・・・・それお肉じゃんsweat01

お誕生日だから、クッキーで作ったプレートの乗せちゃお~。

あ・・・実は立て看板にしようとしたんだけど、
下の棒が折れちゃった~weep

そんな事にはめげずに

 ♪ HAPPY BIRTHDAY~♪

P1040957

ろうそくの火を消して、

いよいよいただきま~~~~すhappy01

P1040962

P1040959

自分でいうのもなんだけど・・・・

  うまーーーーーーlovely

ケーキにいちごはやっぱりなくてはね~。
この季節終わったらどうしよ~~~~・・・・・

ダイエット兼ねてSOYJOYのストロベリーバージョンで行くしか
ないっか。。
うぅ。。。              

    Banner_02_3 
     こちらクリックしていただけると励みになりますっ♪ 

Soukai_4987035043522_2
          ↑
    これ、ほんと美味しいのん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキいっぱい作ったよ~~♪

クリスマスケーキといえば、毎年悩むのが、今年は買おっかな?作ろっかな?
でもでも!今年は作りましたヨheart

きっかけは、神戸海風家のとあるライブ。

店長さん、◎ターシさんとのゆんたくの時、
「クリスマスライブの時に作って持ってきてよ~」という話しになって
とりあえず、本気になって作ってしまったワケですcoldsweats01

でも楽しかった~。
ではでは作ってる行程の画像もちょこっとあるので、
見てくださいwink

どんなのが出来るかな??

お楽しみ~~~~~heart 

卵たっぷり入れますchick

8082501_2068463349

メレンゲはしっかり角が立つまで泡立ててnote 

8082501_3998161611_2
 

卵黄とメレンゲをマゼマゼしちゃいます。

8082501_1299089293

ソフィーチェ(商品名)を入れて切るように混ぜま~すnote 

8082501_1668514848

そんなこんなで、他にも多々材料を配合し、
生地を天板に絞り出します。 

8082501_3910155948
 
こ~~んな感じで180℃で約15分で~すnote

8082501_3180165218

ビスキュイのできあがり~~shine

またまた今度はジェノワーズ作ります。
サンドするスポンジケーキの事です。

《工程写真省略》

8082501_1813633756

オーブンから出して、は~~い焼き上がりましたよ~note

8082501_2410740467

しっかり冷ましておきます。

次は中にサンドするストロベリームースを作ります。

ストロベリーピュレと生クリームなどなど
              いろいろまたまた行程省略~(笑)
キルシュで風味をつけますnote 

8082501_1952683707

底にジェノワーズを敷き、出来上がったムースを絞りだして、
フレッシュなも入れちゃいましょうnote 

゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆    

は~い出来上がりましたよ~~note

8082501_3787995330

力作かも?(あぁ。。自己満足sweat01

スノーマンもいますheart

8082501_432966707

頭の中のイメージだけで作ったので、こんなケーキができるとは!(笑)
なんでもアバウトなB型ですからcoldsweats01

で、お家のHomeParty用の小さなケーキも作りました。

8082501_3774117680_2

ちょっとミニサイズの15cmです。

それから昨日の24日は、午前中は下の姫がお友達とのクリスマスで、
ケーキを作っていくという事でママもヘルプに。

こんなの出来ました~note

8082501_1425805348

ハートの2段重ねに挑戦rock
13歳ならこんなものでしょうか?(momo偉そうcoldsweats01) 

で、夜は上の姫が、明日のお友達とのクリスマスパーティに、
ケーキを作っていくという事で、またまたケーキ作りrock

これがまた、ブッシュ・ド・ノエル作るって・・・(汗
これ、結構大変なんだよ。
ロールケーキから作らなきゃだから。

でも、姫はそんなのお構いなし。
やっぱヘルプに入りま~~~すcrying

8082501_2235824463

こんな感じで完成で~~~すshine
なかなかいいかもgood

さすがお姉ちゃんだね。
(後ろのツリーは背後に置いてある飾りです)


うぅ~~~頑張りました~~sweat01

2日間、もも蔵のお家のキッチンはオーブン大活躍scissors
家中、甘~~い甘~~いにおいでいっぱいでした。

最近、ケーキ屋さんで可愛い素敵なケーキがいっぱいあって、
私としては、そちらに目が行ってしまうんです。

ケーキ作りも、何かきっかけがないと、作らないんだよね~。
でも楽しいわheart

ただ・・・・・・・

でも4つはキツイです。。。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンだもの作ったよ♪

609797749_159s  609797749_159s_2 609797749_159s_3  

    HAPPY HALOWEEN 

          5250376_4146776780s

先日、オーブンを使ってお料理したよ~っていう日記を書いたけど、
じゃぁ、今日はハロウィンだもの、作っちゃおう~heart

という事で何作ろっかな~?って。

今日もお仕事なので、朝、しっかり下ごしらえして出勤。
帰ったら、さて!始めるよ~good
 
 

    cuteモコモコっとパンプキンシチューcute

かぼちゃ、鶏肉、たまねぎを炒めて、お手製ホワイトソースと
裏ごしかぼちゃを加えて、パンプキンシチューを作ります。

ココット容器に分けて、パイ生地でフタをします。
焦げ目がつくようにはけで液卵をぬります。

5250376_1390602682

天板に並べて、あらかじめ200度に温めておいたオーブンの中へ。
約15分焼きま~すnote
 

5250376_1042435567

モコモコ~っとパイがふくらんできたよ~note
焦げ目もほどよくついてきました。

5250376_3809952761

は~い、焼きあがったよ~~んheart

5250376_3458373987
      5250376_2797447038s 

ではではいっただっきま~すheart

5250376_3650504528

サクサクっとパイを崩しちゃいます。

5250376_3013526244

中から美味しそ~うなシチューがnote
アチュアチュ~うまうま~

余ったパイ生地でコロコロはちみつパイ作ってみました。

5250376_2602516084

層のまん中にはちみつをはさんで焼き焼きで~す。    

あま~いはちみつがパイと好相性heart  
本当はメープルシロップで作りたかったんだけど
ちょうど切らしてて、今回ははちみつで。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: ♪:;;;:♪

5250376_744357585

このあと、あみ&ゆうきはお友達とみんなで着ぐるみ着たり仮装して、
お友達のお家をまわってお菓子を配ってました。

でも、本当はお菓子配るのではなくて、もらうんじゃなかったっけ??

いえいえ、しっかりお菓子ももらって帰ってきてましたwink
あるお友達の家で、おにぎりくれたところがあったんだって(笑)

あ~~ぁ、日本のハロウィンだね~ぇsweat01  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にこちゃんのお弁当~♪

昨日は姫達の体育大会でした。

炎天下の中、行ってきました。
 
もち!もも蔵もPTA職員の玉入れに参加scissors
子供のように、必死になってしまいました・・・・sweat01


今日のふたりのお弁当は運動会っていうので、
ちょっとかわいく作ってみましたheart
 

5250376_2411883351
 

食べてる時に友達に言われたそうです。

「どんだけ~~~」    
 

5250376_1526256988
 

にこちゃんにこっheart
 

5250376_2015963502

  

そうそう、リレーでのハプニング。。。 
 
姫がバトンを受け取る時に
「きゃ~~~~~~~~~~~っsign03」って・・・
 

これなに??(笑)&(恥sweat01

観客席のみんなに笑われてたし・・・
 

あなたって、やっぱりもも蔵の血を引いてるわねsweat01
将来楽しみです・・・ふふっ。

 
 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)