クラブハリエ日牟禮カフェ♪

伊吹山から下山した・・・というか、
愛車momo号rvcarでブイブイと降りてきた私達。
(飛ばしたらあかんやん!punchannoy

で、次に向かったのはここ~~~~!!
念願だった日牟禮カフェ♪
HP.http://www.taneya.jp/baumkuchen/index.html

クラブハリエバウムクーヘンの過去日記♪
http://nonbiriyurayura.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_1a01.html
この日記の時に本店に絶対行って
焼きたてバームクーヘンを食べる~happy02

と誓ったのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
               (点、なが~~~~catface(笑))

S1p1070421_2

はい!
ここは近江八幡市にあります、
近江八幡日牟禮ヴィレッジ

ちょうど近江八幡神社の境内入り口にあります。
解りにくくて、道に迷った~sweat01
そう。。。私は迷える子羊・・・・って誰がヤネンpunchannoy

S1p1070422_2

『クラブハリエ』の目の前には、
同じ会社の和菓子部門の『たねや』もあります。
(たねやの日記は後日ねwink

今回私達の目的は焼きたてバウムを食すheart04
目指すは、クラブハリエのカフェで~~すhappy01

S1p1070426_2

店舗の右にカフェの入り口があります。     

cafeHIMIRECAFEcafe
S1p1070427_2

奥に進むと、素敵なお庭がありましたnote
S1p1070430_2

カフェの中庭でした。
うう~~~ん、素敵~~~heart

S1p1070432

店内へ入ると、私たち3人は奥のテーブルへ。

で、店内もなかなかいい感じでしょ??wink
S1p1070439

で、メイドさんがメニューを持ってきてくれたよnote
S1p1070435_2

あったあった!これ~~~~~heart

と思った瞬間、メイドさんが言いました。

「本日、焼きたてバームクーヘンが
なくなっております」
って。。

「ガーーーーーーーーーん」crying
うぅ。。ここまで来て・・・・sweat02

仕方ないです。。他にも美味しそうなものが
たくさんあるから、そこから選ぼう~~paper

そっ!momoは立ち直り早いネンcoldsweats01

S1p1070442

ひとり一枚のクッキーがサービスされます。
横にあったクッキー・・・ジ~~~~っ!(;¬_¬)

もっと欲しいなぁ~~delicious

S1p1070446

あかんあかん!ひとり一枚やで~~angry

他のものオーダーした私達。。
来るまでドキドキ~~~heart04

そうそう、メニューはこんな感じですnote
P1070433

なんかかわいいイラストでしょheart
店内奥はこうなってま~す。

S1p1070444

中庭を店内から望みます。
ゆったりいい感じ~~note

S1p1070462

ささ。
そろそろデザートが出来たみたいですよ~~~note

cherryマチュドニアcherry

何やら難しい名前なのです・・・
いろいろなフルーツをシロップに漬け込んだ、
イタリアの伝統的なデザートだそうです。

イタリア人っておされ~~~shine

S1p1070447

で、これをマローブルーのジェレ入りシロップにつけて
食べるそうなんですが・・・・どうすんの???sweat01

とりあえず、シロップの入った器に入れていきますnote
※マローブルーとはハーブの一種です

S1p1070459_2

おお~~~!!我ながら上手に入れれた~ぁcoldsweats01
って。。
ほんとにこんな食べ方でいいの???めちゃ不安・・・sweat01

S1p1070461

まん中のアイスはライムのソルベだよheart
うまうまうまうま~~~lovely
初めての味わいだぁ~。

まぁ、食べ方はどうであれ、美味しかったらいいのだ~heart04

で、次に参りましたのはコレ☆

cherryブルーベリーパフェcherry

うわ~~~ぁshine
上にささってる氷のプレートがおされ~~~heart04
ほのかにブルーベリーの色なのですよ。これもまたwink

S1p1070449_2

フレッシュブルーベリーがふんだんに使われてますheart
ブルベルーベリーソースは甘すぎず、

ブルーベリーの美味しさをそのままって感じですlovely

S1p1070451

アイスはブルーベリーと相性のいいヨーグルト味heart
グラスの中には、アイス、ブルーベリー、
そして、ゼリーが入ってますshine

S1p1070452_2

う~~ん、こんなおされなパフェは食べた事ないっnote
デザートはアートやねnote

で、アートといえばもうひとつgood

cherryチェリーソテーとあったかワッフルcherry

S1p1070454_2

手前にありますのは、
和三盆(suger)でキャラメリゼしたアメリカンチェリーだよheart

まん中にキャラメルソースがかかったバニラアイス。

S1p1070455

焼きたてのワッフルには木苺のソースがheart
これはほんと美味しかったです~lovely

もう3人とも大満足~note

おなかいっぱいになりました。

いえ。。ほんとはまだ入ったけど。。。
腹八分が理想的だscissors(←嘘っぽい・・・・それも思いっきりsweat01

カフェを出て、店舗を通って帰ります。

S1p1070464_2

本当なら、
ここで作られた焼きたてバームクーヘンが食べれた
ハズだったのに・・・・crying

って、せっかく美味しいデザート食べて幸せ気分だったのに、
また思い出したやん~~happy02

みなさん。。
焼きたてバウムは早い時間に行ってねっrock


でも、おされなカフェで至福のゆったりした時間を
過ごせた事に、
これ!本日の大収穫~~heart04

さぁて~
ではでは次は、いよいよ温泉&グルメだよ~~んrvcardash

行ってみよう~~!!!

【日牟禮カフェ】
滋賀県近江八幡市宮内町 日牟禮ヴィレッジ
0748-33-3333
9:00~18:00
定休 無休

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーティワンBDアイスケーキ♪

先日のお誕生日にケーキもらっしゃったheart
それも姫から。。。crying

自分のお誕生日にケーキでお祝いしてもらうなんて、

自分が小学生以来かも。。

もう感激感激で、涙が出ちゃったweep

たくさんのみなさん、

お祝いや、メッセージありがとうnote

もも、幸せものです・・・・sweat02

P1050750s

サーティワンアイスクリーム
バースディケーキ(カプチーノ)note

サーティワンアイスクリームpenguin
http://www.31ice.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苺のフレジェ♪

5月はいっぱいお誕生日があるんだけど、今日はYUKIのお誕生日~。

なので、またまたケーキ作っちゃいますsun

P1040914

今はやっぱり苺の季節(もう終わりだけど...)なので、
せっかくならいちごを使ったケーキにしましょheart02

いえ、実は私がめちゃめちゃいちご好き~~~heart
この季節いちご使ったいろんなケーキやお菓子が出てるでしょ~。

デパ地下とか行くともう~~~かなりヤバイですlovely

で、本題(笑

やっぱり、お誕生日を迎えられる当人のお好み重視という事で、
生クリーム少なめ系&フルーツたっぷりぃ~cake

ビスキュイはチョコ味にしました。

ケーキの中にもいちごい~~~~~っぱい入れとこ・・・(笑

P1040918

いちごのピューレも今回は生いちごをふんだんに使って初挑戦shine

美味しいのが出来たよ~~wink

ではでは、画像でお楽しみください。

   ribbon  いちごのフレジェ ribbon 

P1040949

上の生クリームの上の線、難しいよ・・・・

横からってこんな感じ。

P1040936

このいちご、中まで赤くてとっても甘いのnote

P1040945

いちごheart、いちごheartいちぼsign02・・・・それお肉じゃんsweat01

お誕生日だから、クッキーで作ったプレートの乗せちゃお~。

あ・・・実は立て看板にしようとしたんだけど、
下の棒が折れちゃった~weep

そんな事にはめげずに

 ♪ HAPPY BIRTHDAY~♪

P1040957

ろうそくの火を消して、

いよいよいただきま~~~~すhappy01

P1040962

P1040959

自分でいうのもなんだけど・・・・

  うまーーーーーーlovely

ケーキにいちごはやっぱりなくてはね~。
この季節終わったらどうしよ~~~~・・・・・

ダイエット兼ねてSOYJOYのストロベリーバージョンで行くしか
ないっか。。
うぅ。。。              

    Banner_02_3 
     こちらクリックしていただけると励みになりますっ♪ 

Soukai_4987035043522_2
          ↑
    これ、ほんと美味しいのん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスケーキいっぱい作ったよ~~♪

クリスマスケーキといえば、毎年悩むのが、今年は買おっかな?作ろっかな?
でもでも!今年は作りましたヨheart

きっかけは、神戸海風家のとあるライブ。

店長さん、◎ターシさんとのゆんたくの時、
「クリスマスライブの時に作って持ってきてよ~」という話しになって
とりあえず、本気になって作ってしまったワケですcoldsweats01

でも楽しかった~。
ではでは作ってる行程の画像もちょこっとあるので、
見てくださいwink

どんなのが出来るかな??

お楽しみ~~~~~heart 

卵たっぷり入れますchick

8082501_2068463349

メレンゲはしっかり角が立つまで泡立ててnote 

8082501_3998161611_2
 

卵黄とメレンゲをマゼマゼしちゃいます。

8082501_1299089293

ソフィーチェ(商品名)を入れて切るように混ぜま~すnote 

8082501_1668514848

そんなこんなで、他にも多々材料を配合し、
生地を天板に絞り出します。 

8082501_3910155948
 
こ~~んな感じで180℃で約15分で~すnote

8082501_3180165218

ビスキュイのできあがり~~shine

またまた今度はジェノワーズ作ります。
サンドするスポンジケーキの事です。

《工程写真省略》

8082501_1813633756

オーブンから出して、は~~い焼き上がりましたよ~note

8082501_2410740467

しっかり冷ましておきます。

次は中にサンドするストロベリームースを作ります。

ストロベリーピュレと生クリームなどなど
              いろいろまたまた行程省略~(笑)
キルシュで風味をつけますnote 

8082501_1952683707

底にジェノワーズを敷き、出来上がったムースを絞りだして、
フレッシュなも入れちゃいましょうnote 

゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆    

は~い出来上がりましたよ~~note

8082501_3787995330

力作かも?(あぁ。。自己満足sweat01

スノーマンもいますheart

8082501_432966707

頭の中のイメージだけで作ったので、こんなケーキができるとは!(笑)
なんでもアバウトなB型ですからcoldsweats01

で、お家のHomeParty用の小さなケーキも作りました。

8082501_3774117680_2

ちょっとミニサイズの15cmです。

それから昨日の24日は、午前中は下の姫がお友達とのクリスマスで、
ケーキを作っていくという事でママもヘルプに。

こんなの出来ました~note

8082501_1425805348

ハートの2段重ねに挑戦rock
13歳ならこんなものでしょうか?(momo偉そうcoldsweats01) 

で、夜は上の姫が、明日のお友達とのクリスマスパーティに、
ケーキを作っていくという事で、またまたケーキ作りrock

これがまた、ブッシュ・ド・ノエル作るって・・・(汗
これ、結構大変なんだよ。
ロールケーキから作らなきゃだから。

でも、姫はそんなのお構いなし。
やっぱヘルプに入りま~~~すcrying

8082501_2235824463

こんな感じで完成で~~~すshine
なかなかいいかもgood

さすがお姉ちゃんだね。
(後ろのツリーは背後に置いてある飾りです)


うぅ~~~頑張りました~~sweat01

2日間、もも蔵のお家のキッチンはオーブン大活躍scissors
家中、甘~~い甘~~いにおいでいっぱいでした。

最近、ケーキ屋さんで可愛い素敵なケーキがいっぱいあって、
私としては、そちらに目が行ってしまうんです。

ケーキ作りも、何かきっかけがないと、作らないんだよね~。
でも楽しいわheart

ただ・・・・・・・

でも4つはキツイです。。。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンだもの作ったよ♪

609797749_159s  609797749_159s_2 609797749_159s_3  

    HAPPY HALOWEEN 

          5250376_4146776780s

先日、オーブンを使ってお料理したよ~っていう日記を書いたけど、
じゃぁ、今日はハロウィンだもの、作っちゃおう~heart

という事で何作ろっかな~?って。

今日もお仕事なので、朝、しっかり下ごしらえして出勤。
帰ったら、さて!始めるよ~good
 
 

    cuteモコモコっとパンプキンシチューcute

かぼちゃ、鶏肉、たまねぎを炒めて、お手製ホワイトソースと
裏ごしかぼちゃを加えて、パンプキンシチューを作ります。

ココット容器に分けて、パイ生地でフタをします。
焦げ目がつくようにはけで液卵をぬります。

5250376_1390602682

天板に並べて、あらかじめ200度に温めておいたオーブンの中へ。
約15分焼きま~すnote
 

5250376_1042435567

モコモコ~っとパイがふくらんできたよ~note
焦げ目もほどよくついてきました。

5250376_3809952761

は~い、焼きあがったよ~~んheart

5250376_3458373987
      5250376_2797447038s 

ではではいっただっきま~すheart

5250376_3650504528

サクサクっとパイを崩しちゃいます。

5250376_3013526244

中から美味しそ~うなシチューがnote
アチュアチュ~うまうま~

余ったパイ生地でコロコロはちみつパイ作ってみました。

5250376_2602516084

層のまん中にはちみつをはさんで焼き焼きで~す。    

あま~いはちみつがパイと好相性heart  
本当はメープルシロップで作りたかったんだけど
ちょうど切らしてて、今回ははちみつで。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: ♪:;;;:♪

5250376_744357585

このあと、あみ&ゆうきはお友達とみんなで着ぐるみ着たり仮装して、
お友達のお家をまわってお菓子を配ってました。

でも、本当はお菓子配るのではなくて、もらうんじゃなかったっけ??

いえいえ、しっかりお菓子ももらって帰ってきてましたwink
あるお友達の家で、おにぎりくれたところがあったんだって(笑)

あ~~ぁ、日本のハロウィンだね~ぇsweat01  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にこちゃんのお弁当~♪

昨日は姫達の体育大会でした。

炎天下の中、行ってきました。
 
もち!もも蔵もPTA職員の玉入れに参加scissors
子供のように、必死になってしまいました・・・・sweat01


今日のふたりのお弁当は運動会っていうので、
ちょっとかわいく作ってみましたheart
 

5250376_2411883351
 

食べてる時に友達に言われたそうです。

「どんだけ~~~」    
 

5250376_1526256988
 

にこちゃんにこっheart
 

5250376_2015963502

  

そうそう、リレーでのハプニング。。。 
 
姫がバトンを受け取る時に
「きゃ~~~~~~~~~~~っsign03」って・・・
 

これなに??(笑)&(恥sweat01

観客席のみんなに笑われてたし・・・
 

あなたって、やっぱりもも蔵の血を引いてるわねsweat01
将来楽しみです・・・ふふっ。

 
 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お弁当シリーズ①♪

この間作ったお弁当、ちょっと載せてみま~すheart

 

1444824_231960455

 

幼稚園みたいでしょ??
これ、中学生のお弁当ですよ~sweat02
女の子なので、こういうのがいいと言うのです。。

毎日こんな感じです。。

5時半起きの毎日。。。ネムッbearing

うう~。お汁がしみた牛丼弁当とか食べたくなってきた~sweat01

ガッツリ吉野家の牛丼しか。。
あぁ、想像したら果てしなく思いは募るばかりlovely



| | コメント (0) | トラックバック (0)

いとしの彼氏@初節句

どうしてこんなに愛しいのheart


あなたの笑顔、


あなたのそのかわいい声、


あなたのその仕草、


かわいすぎます♪




ダメ。。




うっ。。そんなに見つめないで・・




じゃ、



ちょっとだけね。




極秘映像ですヨ。






849181_2822320814





悩殺。。。。





甥っ子で~す。

こんなに大きくなりました~♪



もう叔母バカというのでしょうか。。

 
なんといいましょうか。。




今日は5月5日彼の初節句でした(*´∀`*)ノ



849181_295740828 


今日のお昼は甥っ子のお宅(妹夫婦のおうちね♪)にお邪魔いたしました。

そしてみんなでお祝いしました~。


食事もおいしかったで~す。

 
節句用です♪
 

849181_3410640804




子供用はこんなで~す♪

 

849181_1329551070     


うさぎのご飯がかわいいでしょ~heart  




じゃ~~ぁ。

サービスで彼の横顔を。



849181_4123210649_2     





ん~。。。(*≧□≦*)


哀愁の横顔だ・・・・

(みなさんゴメンね。。呆れないでね。。。)




歩けるようになったら手をつないでデートしよねheart

そう!もちろん強制的にデートしていただきます(笑


   


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひなまつり♪

  

849181_2138117592s 

もうすぐおひな祭りです。

我が家にはおひまさまが毎年飾られます。
そう、momoの初節句に祖母からいただいた、大切な大切な7段飾り。

さて?何年目でしょう~??
わかった方は、心の中でこそっと言いましょうheart
  

355115305_22

3日が過ぎたら、この菱餅食べるのが楽しみなのheart

    355115305_129  355115305_129  355115305_129

| | コメント (0) | トラックバック (0)